人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸になる生き方

不幸になる生き方 (集英社新書)

勝間 和代 / 集英社



久々に勝間本アップです。

読むとやっぱりやる気でますね^^勝間本に共通してますが、やる気さえあれば、読めばすぐ実行できますしね♪

内容に関して「自責の人になること」については、ひまわりマミー。さんのブログで読んでいたので、この本の肝であるとは思うのですが、「おお!」という感じではなく、「そうだよね~」と復習するような感じで読みました。

幸せになるための七つの法則の中で、私のアンテナにぴぴっと引っかかったのは、「双曲の法則」。

双曲の法則というのは「将来の利益のため、目先の快楽を我慢できるかどうかが、長期の幸福と不幸を分ける」ということ。

私最近どうにも間食がやめられなくて、ま・さ・に、目先の快楽に負けっぱなしです(><)この法則を味方につけるアクション・プランも提示されています。1つがコツコツ型のスポーツを生活に取り入れること、もう1つが依存性のある行動を遠ざけること。

ジョギング、ずっとやりたいと思いつつ、なかなか朝も起きられないし、子ども達がもう少し大きくなってからかなと思っていたのですが、会社の同期(1、3、5歳の3児の母)が、週に1~2回を目標に朝5分だけ走っているというのを聞いて目からウロコ。

5分だったらできるんじゃない?って思って、早速昨日の朝5分走ってみました。もう少し距離や時間を伸ばしていきたいけど、とりあえず始めるハードルをここまで下げたので、なんとか始めることはできました。あとはどれだけ続けられるかだなぁ。

目標は10月までに体重マイナス3キロです!あ、ダイエットだけが目的じゃないんですけどね。Measurableな目標として。

あと「稼働の法則(ずぼらな人は不幸)」の中の習慣化は行動コストをゼロに近づけるというところもなるほどと思いました。面倒と思うことも、最初は頑張ってやって、続けて行って、それが習慣になってしまえばこっちのもの、なんですよねー。

金子由紀子さんの著作の中でも、片づけを続けていくと、自然と体が動くようになるということが書いてありました。

自分にとって好ましい行動は、とりあえず習慣になるまで頑張って続けようっと。
by lucie1104 | 2010-07-31 14:54 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧