人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



ひまわりマミー。さんの9月4日の記事

著者はこの出費他本引用し「スタバで無意識にラテ飲み続ける習慣ある人のお金」
の意でラテマネーと表現。たとえば
・毎日缶コーヒー2本=年87,600円
・毎日スタバラテ2本=年233,600円 …確かにバカにならん出費(-_-;)。
金貯めるには、このような「無意識出費のランニングコスト」削減が欠かせないと。


に触発され~、金子由紀子さんの買わない習慣を読みました♪

金子由紀子さんの提唱する買わない習慣とは、節約のため何も買わないのではなく、本当に欲しいもの、買ったことによって生活が豊かになるものだけを買うライフスタイルです!

このライフスタイルをはじめたきっかけが、「節約は難しいから、無買の方を選んだ」、というのが面白いな~と思いましたが、その考え方は私結構すでにやっていたことで(お弁当持参するとか、飲み物は自分で淹れるとか)、内容に共感しまくりでした。

ぼんやりと自分がやっていたことの内容や根拠を、説得力ある言葉で説明されていて、ある意味私のやっていることは正しかった!と裏付けてもらったような感じ。

買わない習慣を身につけるためのワークもなかなか役立ちそうで、自分の持ち物の在庫確認(洋服ならスーツ何点とか、食料品なら乾麺何袋とか)、無買日や週間を実際にやってみるとか、あと、家計簿をマストのものと、マストでないものの二つに分けて書くというのはなるほどーと。

家計簿、最近全然つけてないので、この方式でやってみたいと思います。

    *    *    *    *

お話変わりますが、息子の水いぼですが、1カ月もかからずにきれいに治りました~。

精油のおかげか、ハト麦茶のおかげか、病院での処置を受けなくても済んだのは助かりましたv(^ ^)v

息子と言えば、ただいま絶賛よちよち歩き中の娘に、一日何度もちょっかいを出して、転ばせたり、ちょっとのところで危ない目に合わせそうな場面が多くて、ついつい怒鳴ってしまいます。

多分悪気はないんだろうけど、これだけ毎日怒ってるのに、「なんで???」「どうして???」

怒りだすとつい、必要以上に怒ってしまうので、よくないなあと思います。

ここは親野先生方式で、言っても治らないと諦めるべき場面・・・?でも、つい目に余ってしまうんですよね~。

後で怒り過ぎてごめんとフォローしたり(これも矛盾してるみたいでどうなの?)、でもアカネちゃんを抱っこしてくれてありがとうとか、良いとこ見つけて褒めたりもしてるんだけど。

なかなか、自分の感情をコントロールするのは難しいデス。。
by lucie1104 | 2010-10-09 12:55


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧