人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年をふりかえり

すごい久しぶりの更新です^^;

しばらく前からツイッターを始めて、読書メーターに読書記録を残しているせいか、

それで満足しちゃって、じっくり腰をすえてブログを書くことができておりません。。

読書記録のために始めたこのブログ、今後どうしようかなぁ?と思いつつ、

今日は2011年の振り返りをしてみたくて、久しぶりに更新してみました。

ちなみに、ツイッターアカウントは@Lucie1104です。

よろしければフォローしてください^^

以下は今年の振り返り。10大ニュースにしようと思うけど、10個出てくるかな?


1)東北大震災&原発問題

私は都内在住で、東北で被災された方々と比較したら被災なんて言えないほどのことだと思いますけど、

あの日、仕事先から歩いて保育園まで子供を迎えに行ったこと、原発問題で心が大きく揺れたこと(今もだけど)、

色んなことを考えさせられたできごとでした。

震災当日の記録はこちら⇒

「絆」が今年の漢字に選ばれたそうですが、私自身の体験としては、

結局夫とはほとんど連絡つかなかったこともあり、

やはり自分の足腰、体力しか頼れるものはない、って感じでしたw


あと、先月キッチンの収納の扉が壊れてオープンラック式にしていたのを、

思い切って扉交換のみのリフォームしました。

震災の時は揺れの向きのせいか、ひとつもお皿が割れたりしてなくてラッキーでしたが、

もし食器が全部飛び出して割れてたらと思うとぞッ。



2)ツイッターを始める。

始めたのは震災の影響です。

メールや電話がまったく通じない中、ツイッターが一番の使えるコミュニケーションツールだったと聞いて。

旧友と以前より繋がりが強くなったし、

新しく出会いがあったり、

情報も色々手に入るし、

一時期中毒みたいになってましたけど・・・^^;

これからもほどほどに楽しもうと思っています。

Facebookもやってるけど、こちらはまだまだ使いこなせてないな。



3)母一人、子供二人連れアメリカ西海岸旅行

内容がらっと変わりますが、秋に子供二人連れでアメリカに1週間旅行してきました。

行く前はさすがに一人で二人子供連れて行くなんて無謀かな~と若干心配でしたが、

なんのなんの、結構6歳息子はしっかりしてきたし、とても楽しめて、自信がつきました。

在米の友人を訪ねての旅だったこともあり、生涯一度は海外で仕事したいなあという野望も。

次回の異動希望書く時に書いてみようか思案中(もちろん書いたからって通る保障はまったくないけど)。ただ夫がねぇ。別居は必須になるものねぇ。

論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング

三森 ゆりか / 一声社



こちらの本を読んだら、子供にも海外で教育を受けさせたくなりますが、ママだけ行ってきてって言われたらどうしようw



4)朝5時起床定着

いつもブログを楽しみに拝見していて、今年はリアルでもお会いすることのできたひまわりマミー。さんの影響で、朝5時起き生活を始めてみました。

そもそも私は睡眠不足に異様に弱いという思い込みがあり、

特に娘がまだ夜中にちょこちょこ目を覚ましてはおっぱいを飲んだりするので、

夜10時前に寝るのに朝7時まで子供と一緒に寝てるような状況だったんです。。

でも朝5時に目覚ましかけて無理やり起きちゃえば、

意外と全然平気(だって10時に寝てるんだからそれでも7時間睡眠w)

朝こうやってブログを書いたり、本読んだり、

一人でゆっくりコーヒー飲んだり、

たまには走ったりできるのは(ホントにたま~に、ね)、

すごく嬉しい♪

寝てた頃の自分はどうしてたのかしら?って思うほどです。

最近はツイッター仲間で4時起床って話もあがってますが、娘が卒乳できた暁には。。。



5)WM朝会

ツイッターで知り合った方々と毎週水曜日朝7時から秋葉原でワーキングマザー朝会という集まりをやっています。

皆さんワーキングマザーなだけに、時間制限のあるなかどうやって仕事・家庭をうまく回していくか(いわゆるワークライフバランス)がメインテーマで、

キャリアアップのこと、パートナーシップのこと、葛藤や悩み、共感できる話が多いし、別の会社ではこうなんだというような面白い話が聞けて、毎週良い刺激を受けています。

毎週水曜日は6時半過ぎに家を出ちゃうので、夫に保育園送りを任せられるようになったのも思わぬ副産物でした。

頼んでも私がいると結局、「お願い、行ってもらえない?」「しょうがないなあ」ってなりがちなのでね。

5名が固定メンバーで大体来ていますが、新しい方ももちろん歓迎ですので、ご興味ある方はぜひツイッターでコンタクトしてください。

長くなったので続きはまた。
by lucie1104 | 2011-12-18 06:32 | レビュー


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧