家事チェックリスト

今年の目標のひとつに家事のチェックリストを作るというのがありました。

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

小室淑恵 / 英治出版



↑この本で、家事のポイント表を作ることが進められておりまして。

家事をやっていると思っていた夫が、このポイント表をつけてみると分担比率が八:一で愕然としたとか、夫婦ともに苦手な「排水口のゴミ取り」に高いポイントをつけたら争うようにゴミを取るようになったとか、効用が書かれています^^

おそらく、家事をほとんどやらない我が家の夫は、大変そうと思ってはいてもあまりわかっていないと思うので、視覚化できるのはよさそう。

私自身も毎日のことなのに、連絡帳書くの忘れるなどのアクシデントが起こるので、見える化するメリットあるかなと。

本では各項目にポイントがあって、「やらなかった分のポイントを蓄積して年末に監禁」「たまったポイント比でクリスマスプレゼントを贈りあう」などに使ったりすることが進められていました。

我が家の場合は、夫がそこまでやれないので、ポイントつけるのはやめましたが、およその見積もり時間を書いて、どれくらい家事に時間かけているのかわかってもらおうという魂胆(笑)毎日やってることじゃないものもたくさんあるけど、全部足すとえらい時間になるなぁ。。

食事関係
朝食作る10分
お弁当作り10分
夕食したごしらえ15分
夕食作る15分
食器片付け(朝)15分
食器片付け(夜)15分
洗濯関係
洗濯予約する5分
洗濯物を乾燥機に入れる5分
服をたたむ、しまう20分
買い物
生協注文30分
おむつなど日用品買う(週1回)
掃除関係
リビングを片付けルンバをセット10分
掃除関係玄関の靴を下駄箱にしまう5分
洗面台の掃除5分
お風呂の掃除5分
トイレの掃除5分
植木の水やり5分
ゴミ捨て(生ごみ)5分
可燃ゴミをまとめる5分
可燃ごみを捨てる5分
和室を片付ける(週1回)
子ども関係
娘着替え手伝う5分
保育園準備5分
保育園連絡帳書く5分
小学校連絡帳・プールカード記入5分
保育園の送り20分
保育園・学童の迎え20分
息子の音読聞く、サインする5分
連絡帳・宿題確認10分
子どもの入浴20分
絵本を読む20分
子どもの歯を磨く5分
学校で必要なものを用意する(たまに)
子どもの爪を切る5分(週1回)
特別枠
ガスレンジきれいにする15分
シーツの洗濯・交換30分
宅配野菜の下処理20分
玄関の掃除10分
缶・ビン類を捨てる10分

ざっと書き出したところでこんなとこ。

これをエクセルにして、時間の隣の列から日付を付けた列を1か月分作って、やった人の名前を入れていくことにしようかな~と思っています。

子供のやることリストもすでに壁に貼ってはいるんだけど、まだ忘れちゃうことあるので、こちらもチェック式に転換。

あと、こういうのってあれ忘れてたとか、後から思い出したり、変わったりもするので、おっくうがらずに更新できるといいなと思います。

夫の家事参加への期待はそこまで高くないんだけど^^;、自分自身のタスク管理目的程度の軽い気持ちで初めてみようと思います(^-^)/
[PR]
by lucie1104 | 2012-07-05 05:46 | 家事 | Comments(3)
Commented by あきのり at 2012-07-05 08:42 x
そうそう!わかります~
作るのと、更新をめんどくさがるとダメなの!!
ご飯作り、とっても短い時間ですね。
何かコツはありますか?
我が家だと倍はかかるかもです。
Commented by ひまわりマミー。 at 2012-07-05 09:05 x
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!これはすごいです。
家事って、自分では希望的観測含め(爆)つい短めに見積もってしまうけど
実際はもっと時間かかる。・・・とかが日常。あな吉手帳術でも、所要時間書くってすごく大切とあり、私自身も実感します。これって実測されているのですか??すごい、私もやってみたいと鼻の孔大きくなってしまいました(笑) いい記事感謝です♪
Commented by lucie1104 at 2012-07-06 05:21
あきのりさん

私もあきのりさんのチェックリストを見て初めてみて、更新が大事だなぁと思いました^^
ごはん作り、おかずの数多くはないです。お味噌汁具だくさんにするとか、野菜炒めにいろんな野菜入れるとかでカバーしてる。あと大目に作って冷凍したり、忘れたころにもう一度出すとか、展開するとか、かな。お弁当は夏休みこどものも作るとなると多分もう少し時間かかると思うけど。


ひまわりマミー。さん

あ、時間大目に見積もってます。実際は1分ですむだろう、ってことも最低5分とっています。実測はすべてしてるわけじゃないけどiphoneアプリのTogglがお勧めですよ。でもなかなか面倒でちょろっとしか使ってないけど^^;


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル