人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射能対策どうしてますか?

日曜日は、あな吉さん不要品交換会の後、友人のお宅にお邪魔しました。

下の子の産後マドレ・ボニータのエクササイズのクラスで出会って、気が合う上に、子ども達の年齢と性別も一緒ということもあって、定期的に会っている大好きな友人です♪

震災後も何度か会っていたのですが、この日初めて彼女が放射能のことをすごく気にしていて、原発のデモに参加していたり、ガイガーカウンター持ってたり、九州への移住を考えていることを知り、びっくりしました。

私自身はというと、気にはなりつつも、気にすると大変になりそうで見て見ぬふりをしているような状況。。

でも彼女の話を聞いていたら、やはり見て見ぬふりはよくない、できることだけでもやった方がいいかもなぁと思ってきました。

移住は、仕事をしない人生はあり得ないし、九州じゃ私は今の仕事続けられないから、とりあえずなし(でも海外赴任は考えちゃう)

このまま関東で暮らすとすれば、いかにして被ばくを減らすかということになります。

こちら(→)は友人に教えてもらったブログ:チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ。下ネタありですが、とてもわかりやすくておすすめ!

ちょうど6/15日からのエントリー記事(チダイズムのガイドライン)が、非常に参考になりました。[1]はイントロという感じですが、[2]以降の内容が濃いので、あまり詳しくないけど、気にはなっているという方、ぜひ読んでください。

以下は、今まで放射能のことよく知らずここほんの二日ネットで調べた知識しかない素人の書くことなので、あくまで素人意見として聞いてください。もし見当違いなことを書いていたとしても怒ったりしないでくださいね。。あ、ご教示いただければ幸いです。

私は食材のほとんどを生活クラブとらでぃっしゅぼーやでまかなっています。どちらも安全安心が売りなので、こ普通のスーパーで買うよりは良いだろうというような気持ちでしたが、実際のところどうなのか、調べたことは一切ありませんでした。

で、初めてウェブサイトを検索してみると、どちらも自主検査の結果を報告しています。

生活クラブ
らでいっしゅぼーや

以下は主な食材について、現在考えているこれからどうするかってことです。

○お米

今は生活クラブで年間登録している玄米を購入しています。
とりあえず検査結果を見たところ不検出ということでほっとしたのですが、検出下限が<20 Bq/kg。。。うーん。
もうすぐお米が底を尽きそうなので、スーパーで買わずに九州の太陽 さんというところで自然栽培のお米を注文してみました。
九州のお米で色々探してみようかなぁ?

○牛乳

そんなことすら知らなかったのですが、なぜ牛乳がいけないかというと、食物連鎖のために放射性物質が濃縮されるからとのこと。
本来であれば飲まないのが一番良いと思うのですが、うちは家族3人とも牛乳大好き(><)週に5L以上消費してるんです。怖いっ。友人が買っているという熊本のロングライフ牛乳は、震災後九州の親戚が送ってくれたのですが、味が苦手で。。
牛乳もいつも生活クラブで買っているので検査結果を見てみたところ、ほとんど不検出だけど、検出されてる日もあるのです。。

生活クラブには今まですごくお世話になってきているし、基本的な情報開示の姿勢は今でも素晴らしいと思っているのですが、実際放射性物質が検出されているものについては、今後別の購入先を検討しようと思っています。

でもちゃんと検査してくれているので、ものにより、数値により、利用は続けていくつもりです。

○水

お水は、水道水飲んでいます。件の友人は料理に使うお水まで気遣っているそう。
東京都水道局の測定結果を見ると軒並み不検出だけど、、、。

チダイズムに、水道水について以下のような記載がありました(→コージーコーナーのジャンボシュークリームのセシウム

東京都や千葉県柏市の水道水が
100ベクレル以上の汚染になっているという
噂が流されているようですが、おそらく水源の
土とかが、それくらいではないかと思います。

水道水そのものは、ゼオライトなどを使って
セシウムを吸着する処理をしてあると思うので、
LB2045では検出ができないレベルでしょう。

今のところ、水はそれほど深刻な問題はないと
見ているのですが、いかがでしょうか。


ということなので、料理するお水まですべてミネラルウォーター!にいきなり転換はしなくても大丈夫そう??
今はレンタルの浄水器を使っていて、それが月々2000円弱かかっているので、それを辞めてミネラルウォーターにしようかな~。

ちょっと長くなったので続きはまた明日。
by lucie1104 | 2012-07-10 00:53


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧