人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射能の話の続き

さて昨日の続き

◆野菜

らでいっしゅのパレットという野菜の宅配ボックスを利用しています。
最近の検出結果をみると、たけのことれんこんで出てる以外は不検出。

Twitterのフォロワーさんから、西日本限定のパレットもあると聞いたことがあったのですが、そちら調べてみると、1〜2人分で2500円というもののみ。
2〜3人分で2625円のものを利用してる我が家には量が足りなそう。プラス注文することになると、注文の手間が省けるメリットがないなぁ。

そこで他の同じような宅配業者を調べて見たら、オイシックスと大地は西日本のセットがあるんですね~。

オイシックスは九州食材のおためしセット(おためしは本日最終日ですということですが、4200円が1980円とかなりお得!)

大地宅配は北海道、甲信越、愛知以西の子どもたちへの安心野菜セットがあります。

と言うわけで、もう四年もお世話になってるらでいっしゅだけど、別のところを一回試してみようかなと思います。

野菜では特にしいたけが一番怖いみたいですね。
義母が実家の秩父に帰省した時農協で買った野菜(しいたけ含む)をくれることがあるのですが、
それについてはやんわりお断りしようかなぁと思っています。

◆海産物

海のものは、陸のものよりリスクが高いらしく、友人は全然食べてないそう。
ただ、食育や栄養の観点、それに私自身の嗜好から、
まったく食べないのはちょっと厳しいです。。
ただ、今までイカ・タコ、甲殻類、魚卵、貝類が苦手な夫や息子にも
時々食卓に上らせて食べさせる機会を作っていたのですが、
こんな状況であればそれはもうやめようかなと思っています。

昆布やわかめ、ヒジキなど海藻類は私も子供も好きだし、栄養的にも好ましい食品なので、検査をきちんと行っているものを探して買おうと思います。

◆肉

お肉については友人からは何も聞いてないんだけど、その時鶏肉ごちそうになったから大丈夫ってことなのかな?!
いずれにしても海産物同様検査をちゃんと行ってるものを、ですね。

◆小麦粉

私は趣味で週1~2回パンを焼いていて、うちで消費するパンは自家製が多いため、小麦粉も結構重要。
今までは輸入品のポストハーベストを気にしていたのに、こんなことになるとは本当に・・・。
生活クラブで購入していましたが、小麦粉も米と同じく検出下限が高いような。


主な食材について考えているのはこんなところ。
あとは、もともと自炊率が高い我が家ですが、外食だとどこから来たものかわからないので、
やはりなるべく自炊推進した方が良いんでしょうね~。
件の友人も外食しなくなったと言っていました。
もちろんまったくしないと言ってるわけではないですけどね。
できる範囲で、です。

できる範囲で、ということについては、食材すべてを放射能を測定してくれるような業者で買うと
やはり食費がかなり上がりそうなので、それも懐の許す範囲でと思っています。

考えていくべきことは、まだまだあります。
友人は学校給食でも、食材の産地について聞いたりしているそう。
うちの子の小学校にも九州に移住してしまった親子さんがいるのですが、
お弁当持参させて欲しいと頼んでも許可されなかったそう。
学校説明会ではこのご時世に「牛乳を家庭でも毎日飲ませて下さい」と言っていたし、
本気でやろうと思うと壮絶な戦いがありそう。。

ツイッターを見てると、去年の夏はプールに入らせるかどうかということもひとつ論点になっていたようでした。
友人は、プールサイドで座らせているのも結局良くないということで、
プールには入れてるみたい。
でも登下校時にはマスクをさせている。

子供に絡む問題は、子供自身の気持ちもあるので、
私一人の考えで強引に進めることはできません。
それに、私自身、将来あるかないかわからない健康被害への対策として、
払えるコスト(経済的、時間的、物理的、精神的)には限りがあります。
将来のために頑張りすぎて、今が不幸になっちゃうのはどうかと思うし。

チダイズムのガイドラインの中に↓のような記載がありますが

「年間で100ミリシーベルトになると、
200人に1人ががんになる計算」というのも、
「科学」の話は、そこまでで終わりです。

200人に1人と言うと多いように感じるが、
わずか0.5%と言うと少ないように感じる。
すなわち、この数字を「多い」と考えるのか、
「少ない」と考えるのかは、感じ方の問題で、
科学者が、「これは少ないです」と言うのは、
科学ではありません。それはオマエの感じ方で、
別の専門家が見たら、「多い」とも言えるのです。


本当にそう。
いくら同じ数字があるとしても、その受け取り方は人によってさまざま。
絶対の正解なんてないから、自分の頭で考えて、行動していくしかないのですね。

あまり結論らしい結論は出ていませんが、今考えていることはこんなところです。
ずっとぼんやりと気になっていた放射能のこと、友人のおかげで一度真剣に考える良い機会になりました。これからも情報収集に務めたいと思います。
友人には感謝♡
by Lucie1104 | 2012-07-11 07:10


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧