人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学一年生の夏休みの宿題

今日は午後学校で保護者会がありました。

前半は体育館で1時間ほどレク。暑かったけど、8~9割ほどのお母さんが参加しているようだったし、息子が喜んで「ママ~♪」と手を振ってくれたので、行ってよかった^^

そのあと教室に入って先生から一学期の子どもたちの様子と夏休みの宿題について説明がありました。

宿題は大きく分けて5つ。

①アサガオのかんさつ
・絵日記と、咲いた花の数だけ色を塗る。
小学一年生の夏休みの宿題_f0176860_16285850.jpg


今日頑張ってアサガオ学校から持って帰ってきました。
つぼみもたくさんついてよく育っているけど、実家に帰省してる間に枯れちゃうなぁ。。。どうしよう。
小学一年生の夏休みの宿題_f0176860_16285838.jpg


②絵日記2枚

夏休み最後の最後になって泣きながら書くというありがちなパターンが目に浮かびました。夏休みに入る前に、すでに決まっているイベントごとについて話して、息子に自分でこれのことを書くとあらかじめ決めさせておこう。

③チャレンジなつやすみ

音読と計算を毎日やって、その内容と回数をチェックシートに書きます。音読は教科書や家にある絵本でいいけど、計算は計算カードばっかりじゃつまんないだろうから、ドリルを夏休みに入る前に買おう。

一学期でひらがなは全部終わる予定だけど、夏休みの間に忘れてしまう子もいるので、復習してくださいとのこと(足し算、引き算も)

あとは、生活体験のチャレンジというのもあります。
小学一年生の夏休みの宿題_f0176860_16285985.jpg


「おこめをとぐ」、「しょっきをあらう」、「せんたくものをほす」、などなど。いいね~。せんたくものはうちはいつも乾燥機を使ってるのですが、ぜひ干してもらおう。あと「かいものにいく」というのもあり。まだうちは一人でお使いに行かせたことありません。この夏休みに一度体験してもらおう!

④自由課題 1点

工作、絵、旅行記、なんでもOKとのこと。

学童で、地元の伝統工芸である竹細工を教えてもらえるイベントがあるらしく、それを自由課題として提出する子もいるらしい。

せっかくだから何か面白いことさせたいな。参考になる本も探してみよう。

⑤夏休み健康点検カード

これは今日もらえなかったから内容不明。

思ったほど大変そうな感じではないけど、私がきちんと毎日チェックしてあげないとついやらないまま日が過ぎちゃいそうなので気を付けようと思います。

自分は短い夏休みしかないけど、子どもの夏休みになぜだかわくわくしちゃいます。

楽しい夏休みが過ごせますように♪
by lucie1104 | 2012-07-13 16:25 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧