人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10kmラン

この週末、やろうやろうと思っていた10kmランをやってみました。

スタートが8:07で、10.15 kmを1時間14分で走りました。

10kmラン_f0176860_5494136.jpg


いつも走っているのは公園の外周なのですが1.5kmの外周を走るだけでは飽きてしまうのと、通勤ランできるかどうかのお試しで、家から会社まで走ってみることにしました。

以下走ってみた感想。

1.公園外周と違って信号で結構ストップさせられる。

途中きつくなってきた時、信号待ちでちょっと休めると楽な反面、止まってしまうとそこから走り出すのがきつくなる。

あとレースでは信号待ちなどないでしょうから、ノンストップで走るとまた違うんだろうなと思いました。

そういう意味では皇居は信号待ちなしで5km走れるので練習には良いですね。

2.左足首が痛くなるのが気になっていたけど、平気だった。

ランが原因かと思っていたけど、走っているときは全然平気で。考えてみるとヒールの高い靴を履いているときに足首というより甲が伸びて痛い気がするのでそっちが原因かも?

いずれにしても走る前後はよく足首回して準備運動を怠らないようにしようと思います。けがしたら走れなくなっちゃう。

3.ウェストポーチが欲しい。帽子も欲しい

いつもは30分くらいしか走らないので持っていかないのですが、今回はペットボトルを持ちながら走りました。

当然のことながらちょっと邪魔で走りにくいので、ウェストポーチ買おうと思います。あと日焼けも気になるので帽子も買いたい。モチベーションアップのためにウェアももう一着ほしいなあ。

これ、イラストレーター進藤やす子さんのブログで前に見たの。かわいい!

10kmラン_f0176860_5295377.jpg



4.通勤ランはやはり厳しいかも?

夏のこの時間帯に走るとすんごい汗だく。会社までが7kmちょっとなので折り返して、10km過ぎたあたりで電車に乗って帰ったのですが、自分がすごい汗臭すぎてひきました・・・。朝走るなら、出社前にシャワー浴びないと無理だわ。

5.なにはともあれ走れた!

これが何よりうれしかったです♪1km7.21分とのんびりペースでしたが、10㎞以上、一時間以上走るという未知の領域を体験できて少し自信がつきました。走った後筋肉痛になったり、どこか痛くなったりしないかなと思ったけど、それも全然平気でした。

6.でも本番のことを考えると、このペースでは。

先日エントリーした谷川真理ハーフマラソンは制限時間2時間半なので、このペースではレース制限時間ぎりぎりオーバー。本番はこの倍の距離をもっと早く走れないといけないのね。今は週1しか走っていないけど、可能な限り週2に増やそうと思います。なんとか制限時間内に走れるようになりたい。


先ほどの進藤さんのブログ見ていたら、RunGirl★Nightというイベントが紹介されていました。

こんなイベントにかこつけて走るのも楽しそう~♪1時間500円で託児利用もできるようです!
by lucie1104 | 2012-07-18 05:19 | 体・健康


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧