震災被災地を訪れて①

今年の夏休み、夫の単身赴任先の仙台を初めて訪れました。

夫の住まいを見に行くのが一番の目的で、あとは仙台行ったことがなかったので、一度行ってみようというくらいの気持ちでいたのですが、ちょうどあきのりさんがブログに被災地を訪問された記事を書かれているのを見て、これは良い機会だと思って、私も行ってみることにしました。

http://usagix.com/2012/08/%e3%80%90%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%81%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e6%94%af%e3%81%88%e6%96%b9%e3%80%91%e4%ba%8c%e6%b3%8a%e4%b8%89%e6%97%a5%e6%9d%b1%e5%8c%97%e3%81%ae%e6%97%85%e3%83%bb%e3%81%9d/

日帰りでいける範囲で石巻をあきのりさんがおすすめされていたので、レンタカーを借りて行ってきました。

石巻に入ったらまず市役所の観光課に行き、地図をもらって、どの辺に行けばいいか教えてもらいました。

f0176860_13314.jpg


石ノ森章太郎さんは宮城出身なんですね。石ノ森漫画館というものがあるらしく、町中に石ノ森作品の像が立っていました。

市役所の中には、罹災証明書の申請場所がまだ見られていて、1年半たった今もまだ現在進行形なんだなぁということを実感。

f0176860_153779.jpg



その後夫が仕事上でつながりのあるヤフー石巻復興ベースへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000066-minkei-l04

ヤフーが、被災地の復興支援ビジネスの拠点として設立したものだそうです。

とてもおしゃれなスペースで、働いている方々も明るい感じ。でしたが、石巻でビジネスを立ち上げるのは現実的には中々厳しいようです。若い人が少ないみたい。でも少数ながらも、若手で頑張っている人を支援したいとお話されていました。

復興ベースの方たちは被災後にここに来たので被災されているわけではないのですが、事務所の入った建物は被災していて、建物のすぐ目の前にある自動販売機に上って、このビルの二階に逃げてきた方の写真など見せて頂きました。このビルが河北新報のビルなので、カメラマンの方が逃げてきた時にとった一枚だそう。

その後は、被災地が一望できるという日和山公園へ。

f0176860_1341980.jpg


元がどうだったか知らなければわからないけれども、集落だった場所が、今は空き地のようになっています。

町を眺めている人で、以前にも来たことがあるのでしょうか、「今の時期はこの緑が悲惨さを和らげている」と言っていたのが印象的でした。確かに真冬だと随分印象が違うだろうなと思いました。

それから自宅に帰って、You tubeで震災前の風景を見て、言葉を失いました。こんなに家がたくさんあったところが、あんな風になってしまうなんて・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=gvmfhxzq1O4

その後日和山を下って、がんばろう石巻の看板に行きました。

f0176860_1353590.jpg


余談ですが、娘3歳が「どこ行くの?」と聞くので、「がんばろう石巻行くんだよ」と言ったら、語呂が良かったのか、一週間経った今でも「がんばろう!いしのまき」と時々言っていますw

市役所の方は処理が要るので、献花は不要ですと仰っていましたが、たくさんのお花やメッセージが供えられていました。

本当に海が近くって、3・11後に訪れた身としては、こんなところに住んでいたらそれはひとたまりもないだろう・・・という感じ。きれいな海がすごく不気味で怖いものに感じられました。

一年前には写真を撮るのがはばかられるような雰囲気だったそうですが、今は観光客(というのは語弊があるけど)が結構いて、みなさん写真を撮っていました。

山から見ると、瓦礫と車はそれぞれ一か所にまとめられていて、後は緑の原っぱ、という雰囲気に見えましたが、

f0176860_1363538.jpg

↑右奥の方。わかるかな?

近くに降りてきてみると、まだ色々散乱していて、荒涼とした雰囲気。

f0176860_137881.jpg


その近くにある門脇小学校は、津波の後火災で半焼し、今もそのままになっています。

f0176860_138820.jpg


門脇小学校の子どもたちはすぐ裏にある日和山公園に避難して、ほとんど助かったようです。

普段震災のニュースを詳しくみていなかったので、恥ずかしながら今回初めて知りましたが、大川小学校という学校の方は、生徒さん70名以上が亡くなるという悲劇が起こりました。

命の尊さには、大人子ども関係ないですが、小さな子供達が亡くなったという話は、しかも小学校にいる間に起こった惨事ということは、想像するとすごく辛いです。
[PR]
by lucie1104 | 2012-08-24 00:18 | | Comments(2)
Commented by あきのり at 2012-08-26 13:19 x
ご紹介ありがとう!!
そうか、観光課にいけばいいのね。
なんだか遠慮してしまって、行くだけチャレンジになってしまいました。
写真の枠外になにがあるのか、たしかめるって大事だと改めて感じました。
Commented by lucie1104 at 2012-08-28 04:52
あきのりさん

こちらこそ、ありがとうございました!
そうですよね。写真や映像で見るのと、自分の目で見てみるのとでは、
心への残り方が全然違うと思いました。


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル