震災被災地を訪れて②

門脇小学校の見学を終えた頃、1時半過ぎてお腹が空いていたので、お昼を食べることにしました。

がんばろう石巻の看板の辺りに、石巻焼きそばの販売車があって少し気になったのですが、市役所で石巻の物産館みたいなのを2つ教えてもらったので、そちらに向かいました。

ひとつは石ノ森漫画館のすぐ近くの石巻まちなかマルシェ。

思ったより小さかったのと、車で通りすぎてしまったので、ここは結局行かなかったんだけど、こっちも行けば良かったなぁ^^;

http://tachi986.exblog.jp/18145184

そして、商店街の通り沿いに車を停めて、もうひとつの物産館の方へ(名前を失念><)

私は石巻漁港の町だから、海の幸を食べられるお店があるかなぁというイメージでいたのですが、商店街は焼き鳥だの、焼き肉だので、ちょっとイメージ違う^^;

それに、シャッターを下ろしたお店がずら~っと並んでいて、かなりさびしい感じでした。

物産館にたどり着いたのですが、中にあるお店も、お弁当屋さん(お盆でお休み)、牛タン屋さん、パン屋さんにソフトクリーム屋さん、という感じで、入口でカキフライを売っていたものの、ちょっと期待していたのとは違って、残念。。。

結局パンとソフトクリームを頂きました。

パンは萬楽堂という地元のパン屋さんが出店しているようでした。

ピーナッツバターサンドと、東北名物がんづき。パッケージがレトロで可愛い♪

f0176860_5591436.jpg


ゆべしをおまけにつけてくれました。

お店の売り子のお姉さんに話してみると、被災地に来る人が多くいるおかげでお店の売り上げとしては助かっているとのこと。

せっかく人が来ている今、もう少し観光客を呼んだり、もう一度来たいと思わせるようにできればいいのになあと思いましたが、でも、実際のところそんな余力がないのかなぁという印象でした。

と言っても私達もちゃんとガイドブックなどで調べて観光した訳ではないので、探せば色々あったのかもしれませんが。

いずれにしても、阪神大震災後の神戸と違って、町の規模が小さいだけに、完全復興まではどれだけ時間がかかるんだろう・・・という気持ちになりました。
[PR]
by Lucie1104 | 2012-08-25 13:48 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル