第3回親キャリ勉強会に参加しました。

先週の日曜日に、第3回の親になったわたしたちのためのキャリア勉強会に参加しました。

第2回の時のレポはこちら→親キャリ勉強会に参加しました♪

今回は『わたしたちの、季節』をテーマとして、発達論的アプローチについてかぶりえさんからレクチャーを受け、『私たちは人生のどんな季節を生きているのか』『何に直面していて、乗り越えた先に何があるのか』ということを、ワークを通して話し合ったり、考えたりしました。

前回は、かぶりえさんのいい意味でのゆるキャラぶりに注目しましたが、今回はかぶりえさんの本質を突く言葉の数々にほれぼれ。頭の良い方だわ~(*^_^*)一言一言にうんうんと頷きながら話を聞きました。

内容としては、2つのモデル、ライフサイクルモデル(季節のモデル)とトランジションモデル(転機のモデル)についての紹介を軸に話が進められました。

ライフサイクルモデルのお話も面白かったのですが、トランジションモデルの話について書こうと思います。

以下、こちらのサイト(→)からの転載になります。

シュロスバーグによると、人生はトランジション(転機)の連続からなり、
人のキャリアは、それを乗り越えるプロセスを経て形成されていくとし、
トランジションを乗り越えるための対処法(4-Sモデル)を提唱しています。

トランジションが起こると、
①役割(ライフ・ロール)、②人間関係、③日常生活、④自分らしさ(自己概念)の変化
などが起きるとし、
まずは、自分が転機に入ったことを受容することが大切だとしています。


「転機」となる経験には、イベントとノンイベントがあり、結婚、出産、引っ越し、昇進などのイベントに対して、結婚できなかった、子どもができなかった、昇進できなかったなどのノンイベントも転機になります。

「親になった」というトランジションを考えてみると、子どもを授かった、育てるというイベントがある一方で、仕事に専念し続け昇進・昇格をするはずだったのに・・・というような角度からみればノンイベントでもあります。

確かに人生は転機の連続、役割を変化を通して人は成長していくんだな~と思いました。

レクチャーの後は、二人組になってお互いに「トランジションにいるあなたへの質問」をするというワークをしました。

かぶりえさんは今渦中にあることを話題にしない方が良いかも、と言っていましたが、「夫の単身赴任」ということが思い浮かんじゃったので、それを題材にして、相手の方に質問してもらいました。

Situation(状況の理解)、Self(自分自身の資源)、Support(周囲の援助)、Strategies(ストレスへの対処)という4つのカテゴリーに分かれていて、それぞれについて2~5問あります。

□ Situation
  ■  転機の引き金が何だったかわかりますか?
  ■  その転機は何か役割の変化を引き起こしますか?
  ■  その転機をどのようにとらえていますか?前向き/後ろ向き/好都合?
□ Self
  ■  その転機に、意味や目的を見出すことはできるでしょうか?
□ Support  
  ■  援助してくれる人、場所はないでしょうか?
□ Strategies
  ■  問題のもっている意味を、変えてみることはできないでしょうか?

設問を一部抜粋してみたのですが、これらの質問を見ると、問題を前向きに意味づけすることができるというのがわかるかと思います。

このワークをやってみて、「夫の単身赴任」が私にとってのトランジションであったことに初めて気づけたことが大きかったです。

それから、単身赴任がスタートしたのが5月だったのですが、今回のトランジションは一番苦しいところは抜けてきたのかなという実感がありました。

「行きたいならいいよ」と言いながら、状況を受け入れことができない自分がいて、かなり心理的に荒れていた時期がありました(その時はそんな自覚なかったけど、今振り返ってみると)

でもその後も色々あって、先月あたり、改めて夫婦って何だろう、子供にとっての父親の存在とは?などの根本的な問いについて、考えるようになりました。

そうやって考えてみると、今回の転機も、夫との関係を新たに築き直すチャンスになっているような気がします。

また、答えは出ていないけれど、そんな風に考えられるようになったこと自体が、ひとつの成長かなと思ったりも。

このワーク、中々有効だったので、またこんな転機が起こったらやってみたいと思います。

勉強会の後は、参加者の皆さんとランチ。この勉強会は、内容もさることながら、参加者の皆さんとのお話も大きな楽しみのひとつ。この日もた~くさんおしゃべりできて、元気をもらいました♪

かぶりえさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回は忘年会ということですごく楽しみです~☆
[PR]
by lucie1104 | 2012-10-06 06:27 | 自己啓発 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル