人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のレビュー

今年もいよいよ4Qに入りました。キンコーズから年賀状の早期注文割引の手紙が来て、もうそんな季節なんだな~と思いました。
それでは、9月の振り返りを。

◆小一息子

□ 土曜日の公開授業に行きました。夏休みの自由課題の発表があったのですが、全部行くのは大変なので最後の方ちょろっと顔を出しただけだったら、息子は自分の発表を見てほしかったみたい。来年は、夏休み明けの公開授業はちゃんと行こう。

□ 自由課題、予想してたけど、すごい充実した昆虫標本だったり、手作りラジコンカーだったり、手がかかってそうな作品が結構あって、来年どうしよう~??と思いました。

□ 土屋アンナと濱口優が無人島でサバイバル生活をする番組を見て、「無人島行きたい、釣りしたい」というので、市ヶ谷フィッシュセンターに行きました。子どもでもできる金魚の釣り堀があるのですwそしたら案外上手で5匹も釣れちゃってびっくり。いつか、もっとアウトドアな所でやらせてみたいけど、私が釣りが苦手なのが問題ww

□ 初めてお友達の家にお泊り。うちもいつか呼んだ方がいいかな~。でもうちテレビゲームないからつまらないとか言われるんじゃないかとか余計な心配しちゃう。

□ 字がいつの間にか随分きれいにたくさん書けるようになっててびっくり。

9月のレビュー_f0176860_6215963.jpg


内容はよくわかりませんw

□ チェックリストが最近機能してないので、作り直しが必要。チェック欄作るのはやめた。チェックしないしww大体はやること覚えたみたいだけど、覚えておくよりチェックリスト見た方が確実だし楽ですよね。

□ 毎日ちゃんと学校行って、楽しそうに過ごしていますが、「学校は勉強ばっかり。保育園の方が良かったな」なんて言葉もぽろり。確かに毎日授業大変だろうね。がんばっててえらいよー。


◆三歳娘


□ 「〇〇ちゃん、きょうはなかない。きのうのよるないちゃったから」

私「昨日はペンしてごめんね。どうしたらペンしなくなるかな?」娘「ぎゅーってしたらいいよ。ぎゅってしてくれたら、ママをこまらなせないよ」

私が息子に怒鳴りつけた後、「ママー、〇〇ちゃん(息子の名前)におこってごめんねっていいな~」

なんて言葉が聞けた9月。ますます成長している。。

□ ただ一方で、まだおっぱいやめられない。一度喧嘩してイライラしてもうあげないって言ったら夜9時から1時間「おっぱーい!おっぱーい!」って泣き続け、上の階の人に天井(向こうにとっては床)をどんどんされ、根負けしました。これはもう娘が納得するまでやめられないかな。。

□ 延長保育の夕方おやつがうれしいらしく、早くお迎え来ないでと言われてしまった。終わらない時は助かるような、切ないような、微妙な気持ち。


◆季節の行事

□ 衣類の整理をした。娘のはまだ。

□ 近所の神社の縁日と町内会のお祭りへ。近所の神社のお祭りは去年は夕食後に行ったんだけど、今年は縁日の屋台のごはんを夕飯にしちゃえ!と思って夕方6時前に繰り出しました。そうしたら、帰宅後、私だけ腹下し。30分トイレにこもって、出産以来の苦しみ(><)と思いました。子ども達があたらなくて幸いだったけど、来年は屋台でがっつり夕飯はやめよう。

町内会のお祭りは、一人300円で、的当てとくじを合わせて3回できて、ほとんどはずれなしでおもちゃがもらえて良かったな~。縁日の方はてきやの屋台で、くじをするとはずれで、ビービー弾の鉄砲を息子が欲しがるのが嫌なのです。もちろん弾は取り上げて、人に銃口向けたら捨てると言ったら、1週間以内に娘に銃口向けたのでソッコー捨てたw

□ 9/30が満月だったので、本当はお団子作ろうかと思っていたけど、台風来たし、夕方まで出かけていたのでやらなかった。10月にできそうだったらやろう。

◆仕事

□ 9月は念願の海外出張に行けて良かった。来年は、多分中国・台湾・香港・タイの中のどこか1箇所か2か所行くことになりそう。

□ 時短は結局11月から9時半から5時半に短縮することに決めました。

□ チームのメンバーが一人退職し、ルーチン業務負担が増え、11月の新データベース稼働に向けてどんどん忙しくなってる(>_<)10月も厳しそうだけど、やれること、やれないこと、きちんと区別して、できることをしっかりやろう。
by lucie1104 | 2012-10-03 05:54


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧