人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳・3歳キッザニア体験

先週末、キッザニアに行ってきました。

http://www.kidzania.jp/

私はどちらかというとあまり興味がなくwずっとスルーしてきたのですが、夫が一度息子を連れて行ったことがあり、それがとても楽しかったらしくて、行きたい行きたいと何度もおねだりされたので割と仕方なくという感じで。

週末は、予約が結構埋まっていたので、自分たちの予定を見て一か月ほど先を予約。

3歳娘(3500円)もしっかりお金が取られて、小学生息子(3900円)、大人(1900円)と合わせて9300円。二部制になっているのですが、今回は9時から3時の一部に行くことにしました。

キッザニアに到着したのが9時半近くでした。

オープン後30分経っていたためか入場はスムーズ。でも中に入ったらすごい人~。でもフェイクな町の感じが面白くてわくわく感が高まりました。

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_4312745.jpg


事前リサーチを全くしていなかったため、何をすればいいのやらさっぱりだったのですが、一度行ったことのある息子が銀行に行くんだよと教えてくれました。

そして銀行に入って行列に並ぶ子ども二人(笑)

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_4313031.jpg


アトラクション(?)の中は基本大人は入れません。だから外から銀行に並んでいる子どもを眺めたり、写真を撮ったり。7歳は平気だけど、3歳は一人で並ぶのは厳しいよね~^^;

無事50キッゾとお財布をもらって子どもたち戻ってきました。

さてどこに行くか、これまた何も考えていなくて、娘が「なんか食べたい~」と言い出したので、R1/Fで惣菜と飲み物購入。座って食べながらどこ行こうか~とパンフレットを見ながらのんびり話し合い。

決まらないので食べ終わってからとりあえず歩いて回って決めようということになりました。

7歳でもどうすればいいのかわからない状態で、「ママどこ行きたい~?」と聞いてくるのですが、やるのはあちら、私は見てるだけだし、無駄に過ぎていく時間に「自分で決めてよ~」とちょっとイライラ。

結局パイロットの予約をしました。この時点で10時半だったんだけど、パイロットは一番早くて1時。人気の仕事はどんどん予約が埋まっていって、私たちが入場した9時半の時点でお菓子工場などはすでに予約終わりになっていました^^;

それまで2時間以上あったので、間に何しようかとまたうろうろ。SONYのフォトスタジオでカメラマンをすることにしました。

一か所予約を入れている場合は、その間にやりたい仕事については、予約してその場を離れることができず、始まる時間までお店で待たなければいけません。30分お店で待ちました。。。

周囲を見ると、小学校高学年くらいの子どもは、友達同士で来てる子が多いみたい。確かに待ち時間が長くて退屈しちゃうので、友達と来る方がよさそうです。

30分待ってやっと仕事。カメラマンの帽子とジャケットを着こみ、SONYのデジ一眼を首からかけてキッザニアの町の中に撮影に出かけました。

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_4313359.jpg



前の回の子を見たら、3~4歳の子でもコンデジを使っていたので、娘にも勧めてみたら時既に遅しで息子と一緒の回は埋まっていたので残念ながら見てただけ><やらないとしても申し込みしちゃう方がいいな。

撮った写真は、スクリーンで見て、一枚お気に入りの写真と、一緒に仕事したメンバーの集合写真と共に焼いてもらえました。ほかの仕事の写真は基本一枚1000円で購入ですが、ここはそのまま頂けたのでラッキー。

お昼になったし、ほかにすることがなくなったので、お昼ご飯を食べようかと思ったのですが、モスバーガーが20分待ち。街中にテーブルはいくつもあるのですが、どこも人が座っていてとても食べられる状況じゃなかったので、もう食べるのは諦めました。入場してすぐ軽く食べておいて良かった。

娘がソフトクリーム食べたいというので、息子がパイロットをやっている時間帯に予約してみました。

そのあと30分ほど時間が余って、ベンチに所在なく座っていると、お兄さんが娘に声をかけてくれました。「お仕事した?」って。「何もしてないんです」と答えたら「じゃあアルバイトする?」って。

案内されたお店に入ると、そこはリクルート(笑)

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_4373612.jpg


カウンターをくれて、緑のお財布を持っている人を見つけたらカウンターを押してねと教えてもらいました。仕事自体は私と一緒にベンチに座ってやったので、「いた!いた!」と頑張って5分お仕事して、3キッゾ稼ぎました(笑)仕事する娘を見て母も満足。

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_524575.jpg



そのあと息子をパイロットのところに送って、娘のソフトクリーム屋さんへ。一緒にやる3人と比べるとちっちゃい。制服姿に萌えました♪♪♪

7歳・3歳キッザニア体験_f0176860_437408.jpg


制服姿の子どもを見るのが親は楽しいんだよね~(じゃあ、コスプレでいいんじゃん?ww)

3歳でできることはかなり限られているけど、離れたところから見ると娘がちっちゃくって、うれしくてピョコピョコ跳ねる3歳児ならではって感じの動きが愛らしく、そんな姿を見られただけで満足♪

娘は、時計台で踊る子たちを何度も見たがって、見ながら一緒に踊ったりしてたので、「やる?」と聞いたのですが、基本人前で何かするのが苦手なので聞くと「やらない」の一点張りで、それ以上押せず、この日のお仕事はそのソフトクリーム店員のみでした。しかも店員だけど、ソフトクリーム代10キッゾを払ってトータルマイナス(笑)

息子はパイロット楽しかったみたいです。娘の方につきっきりだったので息子の方は見られなくて残念。

そのあと息子が狙っていたサッカーのところが予約埋まっちゃっていて、疲れていたので2時頃出ました。

というわけで、半日いたけど、息子ができたものが二つ、娘は一つ。

本当は行く前に何をするか決めて、入場もなるべく早くできるように早くから並んだりした方がよさそう。

それから二部の方が当然すいてるだろうから、できればそちらの方がよさそう。そういえばらでぃっしゅぼーやのちらしの中に、会員だと2部に無料で入れる日があるようでした。それが来年あったらそれを使うとか。

しかし、私は当分行かなくていいかな^^;親は基本的に見てるだけだし。

二人はまた行きたがってるけど。あと、家でお財布からお金を出してはお札の数を数えて悦に入っています。娘は「これで何か買おう~っと」とか言ってて笑える。

少しはお金のことを体感できる良い経験になったかもね。
by lucie1104 | 2012-10-18 03:43 | 子どもとおでかけ


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧