熱性けいれん~入浴中の事故

昨夜、大変なことがありました。

防げたのではないかと思うことがいくつもあり、反省の気持ちをこめてブログに記録を残します。

昨夜は延長保育で、お迎えが18時45分、帰宅が19時過ぎで、19時15分ごろから夕飯にしました。

娘はおなかが痛いから食べられないと言って一口、二口食べただけでおしまい。延長だったので、おやつ食べたせいで食欲ないのかなと思ってそのまま食事は終わりにしました。

寒いのになぜか半袖の服を着ていて、「寒い寒い」とずっと言っていたので、早くお風呂に入ろうと言って8時から入浴。

抱っこした時に体が少し熱かったので、「熱あるのかな?」「熱あるときにお風呂入れて体温あがったらけいれん起こらないかな?(すでに6回ほどけいれん歴あり)と思いつつ、寒いし、あったまった方が良いだろうと思って入れました。

一方私も具合が悪くて吐き気がして、長くお風呂に浸かっていられなかったので、5分ほどであがってしまいました。娘にもあがるように勧めたけど「あがりたくない」というのでもうしばらく入らせておくかと思って、私はお風呂の向かいにある寝室のベッドに横になっていました。

一緒に入っていた息子も出てきてしまって娘一人になったのでまずいと思って、「大丈夫~?」と声をかけたら「だいじょうぶ~」と返事。それから1、2分後にまた声をかけたところ、返事なし。

慌ててお風呂に飛び込んだら、娘がうつ伏せでお風呂に浮かんでいました。

慌てて抱き上げたところ、けいれんしていました。

洗い場に横たわらせて、息子に時計を見てもらったところ8時16分とのこと。けいれんがおさまるまで待って、また時計を見てもらったら22分だったので、けいれんの時間は多分10分前後だと思います。

けいれんが左右対称であることも確認しました。

けいれんがおさまったので、タオルにくるんでベッドに寝かせ、再発防止にダイアップ(抗けいれん薬)4mgの坐剤を挿肛。

おそらく熱があがっているせいで体がぶるぶる震えて硬直していました。しばらく様子を見ても、その硬直が取れない感じで心配だったので、8時40分に救急車を呼びました。

救急車は10分ほどで到着。救急車のベッドに寝かせ、血圧などを測りながら、救急隊員の方が娘に声をかけたり、私に様子を聞いたりしていました。

けいれんがおさまった後寝ていたのが、やっと目が覚めたのですが、ちょっと普段と違う様子。「お名前は?」と聞かれた時の話し方が、口が麻痺してるよう感じでドキっとしました。

そのあと近くの救急外来に連れて行ってもらい、先生に診てもらって普通の熱性けいれんと診断を受けました。お風呂で溺れたことでの影響は特にないようです。

娘は熱性けいれんがこれで多分7回くらいになるので、脳波の検査をした方が良いかとずっと心配だったことを聴いてみましたが、今はその必要はないとのことでした。

熱がないのに原因不明のけいれんがあったり、24時間以内にくりかえしけいれんが起こったり、左右対称でないけいれんがあるというようなことがあれば、脳波の検査をするけれど、その検査もけいれんが起こっている時にしなければいけないし、脳波を見てわかるかどうかもわからない、とのことでした。

精密検査などあまりさせたくなかったので、この回答には少し安心しました。

診察後、1時間ほど病院にいて、問題ないだろうということで、タクシーで12時近くに帰宅しました。


今回の大きな反省点&今後気を付けること

◆ 熱があるときは、お風呂に入らせない

◆ お風呂に娘一人で入らせない

って当たり前ですね・・・orz


それでも良かったことは、救急車を呼んだこと。救急車を呼んだの初めてでした。けいれん自体は何度も経験していて、呼ぶべきか、それともタクシーで行くか、迷いましたが、今回はお風呂のこともあったので、呼んで良かったです。救急隊員の方には、もっと早く呼ぶべきというようなことを暗に言われました。

当たり前のことですが、お医者さんの診察を受けることは安心につながりますね。夜中の9時過ぎに、息子も連れて外に出るのはかなりしんどいことでしたが、やはり、行って良かったと思いました。

息子も、荷物を持ってくれたり、ポケモンカードゲームの冊子を持っていておとなしく読んで待っていてくれてとても助かりました。10時過ぎた時点で、近くに住む弟に迎えてきてもらって泊めてもらいこれも助かりました。

何より娘が大事に至らず本当に良かったです。

前回けいれんを起こした時も、私が娘の体調を甘く見ていたせいもあって、反省していたので、またやってしまったと凹んでいます。

本当に仕方ないこともあるけれど、私の対処で防げることは、なるべく防げるように、気を付けようと思います。

そういえば、娘が何分お風呂に浸かっていたのか正確なところがわからないのですが、娘に今朝「お風呂で溺れたんだよ」と言ったら、「おぼれてないよ。ママがすぐに抱っこして、助けてくれんだよ」と言われてびっくりしました。

意識あったんだろうか???本当にすぐ助けられたのであれば良いけど。。けいれんのことは覚えていないそうです。

[PR]
by lucie1104 | 2012-10-25 10:57 | 育児 | Comments(3)
Commented by みゅう at 2012-10-25 21:16 x
大変だったね。
熱性けいれんは本当に怖いと、保育園で一緒のママさんが言ってた。
でも、娘ちゃん、元気になってよかった。
そして、ママに助けてもらったことをちゃんと覚えていてすごいなあ。
Commented by ひまわりマミー。 at 2012-10-26 20:17 x
た、大変でしたね(>_<)!ルーシーさんだって調子悪かったのに、遅くなってしまったのね。大丈夫ですか?娘ちゃんも大事に至らず本当によかった。パパ単身赴任でこんなに頑張っているんだもの。精いっぱいのことやってます。えらいです。゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚です。ムリしないでね。
Commented by lucie1104 at 2012-10-27 06:02
みゅうちゃん

ありがとう~。半日後に「ママが助けたのホントに覚えてるの?」と聞いてみたら、「わかんなーい」って。。
でも、「すぐ助けてくれたよ」って言った時は確信に満ちた言い方だったので、あの時は本気で言ってくれた気がするんだよね~。

ひまわりマミー。さん

優しいお言葉ありがとうございます(T-T)こういう緊急時は自分の体調の悪さなんか吹っ飛びますね^^;
それにしても今更ながらひまわりマミー。さん含め、医療に携わる方々こそ尊敬です。こちらはこんな緊急時だけですが、いつもああやって働いてらっしゃるんですものねぇ。本当に救われました。


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル