人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴室リフォーム記録その2

リフォーム施工業者の方とTOTOのショールーム行ってきました!

http://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=028

先月、西新宿から南口のサザンテラスの方に移ったそうです。場所ちゃんと調べずに行ったら迷っちゃった。。

マンションの浴室リフォームなので、元々のサイズが決まっているため選択肢はあまりないのですが、ショールームは見てるだけで楽しいですね(*^_^*)

最初に浴槽のタイプをクレイドル(ゆりかご)型とラウンド型のどちらにするか決めました。入ってみてもゆりかごの良さがいまいちわからなかったのでw広さを取ってラウンド型に。

http://www.toto.co.jp/products/bath/sazana/sozai/index.htm

あと浴槽は魔法瓶浴槽というものです。追い焚きできないので、四時間で二度しか温度が下がらないというのは嬉しいです。

TOTOのウリ、カラリ床は、ほっカラリ床というのが今はあるそう。クッション性があるのと、冷たさが緩和されているのが特徴。でも床にシャワーをかけてしまえばあまり変わりはないと施工業者の方がおっしゃっていて、ほっカラリにすると6万円アップというので、普通のカラリ床にしました。

扉は今は開き戸になっているのですが、折れ戸の方が扉を開いた状態でのデッドスペース少なくなるので、こちらを選びました。

昔は折れ戸の方が間のパッキンにカビが生えやすかったり、ほこりがたまりやすかったりで掃除の手間があったそうですが、今のだとパッキンもないし、掃除が大変ということはないようです。

ここまで決めたところで後は、PCを見ながら、細かいパーツについて決めました。

シャワーや棚などのパーツを選んでいくと、PCの画像上でもちゃんとその通りになるのでわかりやすくて面白い♪

色は浴槽も床も壁も白にしました。壁は一面だけアクセントとして水色のグレードが一段上のものを選択。

黒とか高級っぽい感じでカッコいいけど、冒険しないで無難な感じにσ(^_^;)

あとシャワーヘッドをプラス9000円してエアインシャワーというのにしました。節水効果35%だそうです(*^_^*)

ショールームの中にアンパンマンのビデオが流れるキッズルームがありましたが、上の子はアンパンマンには興味なし、下の子は、ママと一緒がいいというので利用せず。一時間半弱、子供達よくお付き合いしてくれました053.gif

お礼にクリスピークリームドーナツ食べて帰りました♪

浴室リフォーム記録その2_f0176860_8435321.jpg

by lucie1104 | 2012-12-03 12:58 | 住まい・インテリア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧