人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レース完走!!

人生初のマラソン大会、いきなりのハーフ参戦でしたが、無事完走することができました!!!

http://tanigawa.half-marathon.jp/

ジョギングを始めたのがおととしの10月。→千葉ちゃんと朝ランイベント♪

そこから週一回5kmレベルですが、細々と続けきて、去年このハーフマラソンにエントリーしちゃいました。

さすがに週一5kmはまずいだろうと思って、11月からは週2回、12月からは週3回走って(でも一回5kmまでは変わらずw)レースに備えました。

レースの直前には、先人のお知恵をお借りして(ママ先生's振り返りジャーナル)泥縄でグッズをかきあつめました。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

岩本 能史 / ソフトバンククリエイティブ



この本は、中古品を注文したので、家に届いたのが前日のお昼(笑)慌てて読んだけど、前日にヒール・スリッパ履くのNGとか、カフェインNGとか、読んでおいて良かった~

朝はもちろんお餅食べました♪

さて、会場は自宅から割と近い荒川土手沿い。

すごい人でびっくりしました。参加者が5000人だそう。

初レース完走!!_f0176860_1133148.jpg



受付9時半に後輩と待ち合わせていましたが、私遅れちゃって10時着。下にウェア着こんでいたので、その場で上着を脱いで靴をはきかえ、荷物を預けました。

私たちは第三ウェーブ。10時半に出発です。

一週間前に泥縄で読んだこの本を参考に、ゆっくりペース(1km6分50秒くらい)で走りました。

誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)

川越 学 / 池田書店



1kmごとに立札が立っていて、iPhoneアプリのRunkeeperも1kmごとに距離、時間、スピードを言ってくれるので安心してマイペースで走れました。

給水は5kmごと。手前にアミノバイタル、奥に普通のお水。私はアミノバイタルを飲みました。

「マラソン1年生」に、紙コップをつぶして飲むと走りながら飲めると書いてありましたが、人がたまっちゃってたので、止まって飲んじゃいました。

ウェストポーチに入れていたSAVAS完走セットのピットインリキッドは7km地点、17km地点で注入(糊のような食感でびっくり。。正直美味しくはない^_^;)。

10 kmの折り返し地点で、一回トイレ。

そこまではそれほどきつくなく走れました。10km超えたらスピードを少しあげようかなと思って、自分としてはペースあげたつもりだけど、1km10秒程度(笑)それでも失速していく人が多かったので(歩く人もちらほら)、どんどん人を抜けて楽しかったです。

15 kmを超えて、もっとペースあげたかったけど、そこから右ひざ、左足首、それに足裏全体が痛くなってきて、もう無理。

ここから3kmがきつかった。気力だけで走ったという感じ。それでも最後の1kmはラストスパート走り抜けてゴール!!

タイムは2時間24分50秒でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とりあえず完走するのが目標、できれば2時間半以内に走れるといいなと思っていましたが、見事その目標が達成できてすごくうれしかったです^^

スタミナ切れを起こさなかったのは、朝おもち食べたり、途中でSAVAS飲んだおかげでしょうか^^

終わった後はTシャツをもらって、更衣室は激混みだったので、着替えないで上着着るだけで帰ることにしました。着替え用に敷物持ってきていた人がたくさん。なるほど。

初レース完走!!_f0176860_1133153.jpg



スタート地点のあたりに、屋台がいろいろ出ていて美味しそうでしたが、おなかも空かないし、そのまま帰りました。

帰宅したら、お風呂にゆっくり1時間くらい浸かって、そのあと予約していたスポーツマッサージへ。30分で予約してたけど、気持ちよかったので1時間くらい頼めば良かった~。

背中がすごい固くなってると言われました。

翌朝、筋肉痛で動けなくなるかしら?と思ったのですが、筋肉痛になったのは二の腕。それと確かに肩が凝ってるなぁ。足が動かなくて無意識に腕を必死に動かしてたのかしら?あとは内腿も少し。

走ってみて思ったのは、フルマラソンは無理~でした(笑)15kmからあんなにきついのに、あと27kmだなんてブルブル((((;゚Д゚)))))))

でもハーフは是非また走ってみたいです!
by lucie1104 | 2013-01-14 11:35 | 体・健康


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧