ケチケチ贅沢主義

ケチケチ贅沢日記というブログを書かれているmuccoさんの著書です。

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

mucco / プレジデント社



毎日のコーディネート写真をアップされていて、人気ブログなので当然ながらオシャレで素敵なんですが、派手な感じはなく、厳選された自分に似合うアイテムを上手にいかしたコーディネートを紹介されてるところに惹かれます。

シャネルのジャケットなどブランド品であっても中古で手に入れていたり、デザインの古くなったものは、リフォームしてまた活用されたり。お母様お手製の服が時々登場するのも印象的です。

40代っておばさんになっちゃうのは悲しいし、かと言って若作りしてるのも痛い。

年相応の美しさを追求されている(ように見える)muccoさんの着こなし方、洋服とのおつきあいの仕方はとても参考になります(スタイルや雰囲気が違うので、そのまま着てる服を真似るわけにはいきませんが)

http://mucco.exblog.jp/

本の方は、コーディネート紹介というより、muccoさんのおしゃれのベースにある考えを紹介しています。

ライフプラン(=マネープラン)は、おしゃれを含めたライフスタイルを築き上げていくための大切な土台。

muccoさんは、ご主人と、仕事に追われず好きなことをして日々穏やかに暮らすために、手取りの半分を貯蓄に回し、残りの半分で生活することにしました。

そんな生活の中で、すべてを切り詰めると続かないから、自分にとって大切なもの、バレエ、美術鑑賞、毎日のおしゃれを楽しむこと、の三つを人生の中で優先させることに決めたそうです。

生活をシンプルにするために、優先順位をつけるというのはこれまでにも聞いたことあることだけど、その結果としてここまでシンプルで上質な生活に落とし込めているところがすごいな〜と思います。

あれもこれもと色んなものに手を出して、すべてが中途半端になってるから、満足感が得にくいんだろうなと心から納得。

私も時間、お金、空間リソースの使い道をもっと厳選して、ケチケチ贅沢主義で、もっと自分の心を満たす生活がしたいな〜。
[PR]
by lucie1104 | 2013-05-15 09:02 | 美容・ファッション | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル