人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に一番だしを♪

スチーブンに続き、勝間さんのサポメの影響で買っちゃった調理ツールシリーズ。

村上祥子さんのだしポットもおすすめです。

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki



だしポットにレシピがついてるけど、勝間さんのサポメにあるレシピはそれよりカツオも昆布も多め。

気軽に一番だしを♪_f0176860_97504.jpg


ポットはこし器が入ってるのでここにポイポイっとこんぶとかつお節を入れて、電子レンジでチンするだけ。

こし器がセットされているので、こす手間がなくってホント楽だし、これで作る出汁が本当に美味しい〜〜。

元々朝は煮干しの出汁でお味噌汁を作ってたんだけど、かつおの方が子供たちにはウケが良く、朝からお代わりしてくれたりもします。

気軽に一番だしを♪_f0176860_975593.jpg


かつお節は、最初は普通のかつお節オンリーのを使ってたけど、今は割安なサバとの混合節を利用。かつお節だけの方が味は上だけど、こちらでも十分美味しい。

気軽に一番だしを♪_f0176860_97541.jpg


とった後のだしがらは、刻んで炒めてふりかけにしたいところだけど、毎日出るだしにいちいちそこまで手間かけるのも、それを食べ切ることも無理なので、勿体ないけど、捨てることが多いです。ごめんなさい。

余裕があれば、昆布を刻んでポン酢か醤油に漬けたりすることはあります。この方がかなりお手軽だし、結構これ、美味しい。

あとだしがらをもう一度火にかけて二番だしとって、煮物につかったりすることも。

私にとってはこのだしがらの処理問題が結構大きかったらしい(笑)

割り切ったことで、気軽にだしを取れるようになりました♪
by lucie1104 | 2013-05-25 07:38 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧