人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パブリックデビュー!?

というほど大袈裟なものではないのですが、今週、仕事で、業界の講演会で発表をしました。

講演会って言っても8人いる演者のうちの一人で、持ち時間たったの30分ですが、社外で、大勢の人(150人くらい)の前で話すのは初めてだったので、とても刺激になりました!

話を頂いたのが6月頃。去年社内プレゼンのために、こんな本を読んでたけど…

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

カーマイン・ガロ / 日経BP社



プレゼンテーションzen

Garr Reynolds / ピアソン桐原



今回は資料作りしながら、参考になるブログをネットサーフィンしてて見つけたこちらのブログで、

http://d.hatena.ne.jp/simplearchitect/20130323/1364019363

下の記述がなんか刺さった!

私はプレゼンテーションZENスタイルはあまり好きじゃない。すっごくかっこ良くて、プレゼンとして聞いている分にはとてもいいんだけど、後から見たらキレイさっぱり忘れている事も多いw。技術系の話をするのだから、絵+一行だけではなくて、多少なんか書いている方がいいと思う。


ブログ内で引用されてるプレゼン資料がシンプルながらカッコいい〜。

どうすれば小さなチームでも大きな成果を出せるのか

そもそもプレゼンとはいえ、お固い研修会のものなので、プレゼンテーションゼンスタイルでやるのはちょっと無理。

それでも字ばっかりのスライドはつまらないので、文字数控えめにして、画像や図を入れてみました。

一緒に登壇した演者の方には「わー、この写真どうしたの?」とか言われたけどw「楽しい!」とも言われたので良しとしよう。

直前に↓の本を読んで、

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

ジェレミー・ドノバン / 新潮社



小室さんのTEDスピーチ(→)見てイメトレ。

当日は最初は声が震えちゃうほど緊張したけど、段々落ち着いて楽しく話せました。

マイクで人前で話すってちょっと快感(笑)

中々仕事でこういう機会はないんですが、またやってみたいなぁと思いました。
by lucie1104 | 2013-09-21 12:48 | 仕事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧