人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年間予算管理

iPhoneアプリのCashFlowFreeで家計簿を付け始めて一年半が経ちました。

去年一年分のログが溜まったので、エクセルに費目ごとの月ごとにまとめて、眺めてみました。

それで感じたことは、家計簿の予算は月単位でなく年単位で立てた方が合理的だなということ(当たり前の気づきかもだけど^^;)

住居費や保険などは毎月固定だけど、光熱費も季節で大分違うし、長期休暇時はレジャー費が高くなったり、逆に旅行してる時は食費が安くなったりするし。

で、今年は、去年の実績を元に年間の予算を立ててみました。

恥ずかしながら、これまで年間支出がどれくらいかちゃんと分かってなかったので、これが明らかになるのはすごく嬉しい。

日常生活に必要な買い物以外の大物を買う時、当てずっぽう(?)で「まぁ、大丈夫だろう」で買っちゃったり、逆に「贅沢かなぁ」と思って諦めたりしていたのが、ちゃんと収入マイナス支出予定費用で、これだけの余裕があるから、買う買わないって判断できるってなんて安心感があるんでしょ^_^(やってる方にとっては当たり前なんでしょうけど)

それから、去年のレビューを元に、家計簿の費目を少し変えてみました。

これまでは

※住居費
※食費
※子供費
※レジャー
※ガス水道光熱費
※通信費
※交際費
※日曜雑費
※こづかい(私の)
※保険
※貯蓄
※寄付
※被服費
※その他

ってまぁ、一般的な費目にしていましたが、今年は以下をプラス

※個人飲食費(私が会社で飲んでるコーヒー代やちょっとカフェに入った時のお金とか。)
※書籍・セミナー(これも、これまで私のこづかいで計上)
※バレエ

↑以上3つは、これまで私のこづかいとしてカウントしてましたが、その内訳をもう少し見たいなと。

※子供服

これも子供費の中に含めていましたが、単独で管理してみたくて、分けてみました。

※快適な住環境

収納グッズやインテリア雑貨、たまにはお花なんか買ったりしますが、私のこづかいに計上したり、その他で計上したり、きちんと管理してなかったので、こんな費目を作ってみました。


これで一年間予算通りに上手にお金が使えるか!?試してみたいと思います^^
(ちなみに夫のお金は私のコントロール外><、いつかそこも手を入れなければ)
by Lucie1104 | 2014-01-17 09:03 | 家計


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧