人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中』

あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中

関谷英里子 / 祥伝社



アル・ゴア元米副大統領、Facebook CEOマーク・ザッカーバーグ、ダライ・ラマ14世など、世界的著名人の通訳を務めてきたカリスマ同時通訳者の関谷英里子さんの著作。

かなり大ヒットでした~(最近そればっかりだけど)。

関谷さんは幼少期に3年間イギリスで暮らし、高校生で一年間イギリスに留学という経歴の持ち主ですが、環境もさることながら、あくなき英語力アップへの努力と探求心が素晴らしい。

同時通訳を目指していなくても、英語力をアップさせたいと思う人にとって何かしらヒントになることが書かれていると思います。

「イメージ力」「レスポンス力」がキー、「リーディング」、「リスニング」、「スピーキング」、「ライティング」の中で、「リスニング」が一番短期間でネイティブ並みに近づける、7~8割理解できればコミュニケーションが成り立つなど、概論的な話から、「女性が英語を話す時は低音で」、会議の途中で発言するための方法など、実践上のアドバイスまで、一冊に幅広い内容が詰まっています。

読み終わったらやりたいことがたくさんでてうずうず。

私がこれから実際にやってみようと思ったことをまとめました。

1. リスニング強化のため、『英語リスニングのお医者さん』を読む

英語リスニングのお医者さん

西蔭 浩子 / ジャパンタイムズ



2. 関谷英里子のビジネスに聞く!ポジティブ英語を買って、仕事でメール書く時に使う

関谷英里子のビジネスに効く!ポジティブ英語

関谷 英里子 / NHK出版



3. 語彙力をインプットする

↓を読む

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

関谷英里子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



4. シャドーイングをやってみる

オーディブルやTEDスピーチを聞いていましたが、シャドーイングをちょっとやってみています。難しくて中々できないんですが、ただ漫然と聞くよりやっぱり集中できて、聞き取れるように感じます。

5. 英文紙(The New York Times、The Economist、TIME、VOGUE、GQ、BBC)のツイッター公式アカウントをフォローする。

6. 電子辞書の類語辞書、英英辞書を活用する。

久しく使ってない電子辞書〜。

『あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中』_f0176860_9445164.jpg


7. 自分の英語辞書をエクセルで作る

読んだばっかりで、モチベーションが上がりまくってるのが見て取れると思います(笑)

そこそこ聞けて、ちょっとは話せるレベル、メールも普通に書いててコミュニケーションは取れるレベルなんですが、そこで停滞してる自覚がありました。

漫然と英語を読んだり聞いたりしても、効果を実感できずモチベーションも下がり気味だったので、この本に出会えて本当に良かった!

こういう風に頑張ればいいんだなぁってなるほどがたくさんでした。

しばらくがんばってみようと思います!
by lucie1104 | 2014-02-12 17:59 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧