人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越「釣りはじめて親子」のための釣り教室

二週間前に釣り堀に行ったママ友親子に誘ってもらい、釣り教室に行ってきました。

http://www.jsafishing.or.jp/others/2014/0419.html

日本釣振興会主催の釣り教室です。

場所は川越水上公園

思ったより大分遠かったけど、八重桜が見頃で、

川越「釣りはじめて親子」のための釣り教室_f0176860_13331920.jpg


いい感じの池があり、

川越「釣りはじめて親子」のための釣り教室_f0176860_13333957.jpg


としまえん並みの(言い過ぎ?)スライダーつきのプールがあって、いい公園でした。

到着して初めてわかったのですが、シーズンオフのプールを釣り堀にしてあって、そこで釣りをします。

チラシには、釣ったニジマスを持ち帰りたい人はクーラーバッグと氷を準備するようにと書いてあったので、この日の夕食はニジマスの気満々で行きました。

あいにく息子の小学校が土曜授業の日で、さらに思ったより随分遠かったので一時間近く遅刻してしまったのですが、先生は一親子に一人ついて丁寧に教えて下さったので大丈夫でした。

ルアーフィッシング、初めてやりました。

川越「釣りはじめて親子」のための釣り教室_f0176860_15163458.jpg


ていうか、ルアーフィッシングのなんたるかを初めて知ったレベル。。。

釣糸の先にルアー(疑似餌)というものがついていて、それを遠くへ投げて、ハンドルで糸を引き寄せると、ルアーが小さな魚のように見えて、魚が食いつく方式の釣りです。

釣り竿を振って、指にかけた糸を放すタイミングなどがつかめず最初は中々うまくできないのですが、30分もやるとだんだんわかってきました。

自分ではそれなりに飛ばした(2mくらい?)つもりでも、全然飛んでないと言われるので、まだまだ修行が必要そうです。

それにしてもこれは習わないとまったくやり方がわからないので、教室で習えて良かったです。

この日は残念なことに、急に前の日気温が落ちて魚が動かなくなってしまったとのこと。たくさん人はいたのですが、全体で一匹しか釣れませんでした(><)残念。協会の方々は、餌をまいたり色々やって下さっていたようですが。。。

男子たちは、それなりに楽しんだ様子。魚釣れるまでやりたがっていましたが、飽きちゃった女子たち(6歳、4歳)、寒さで辛くなってきた私たちがお願いして、1時間半ほどであがり、ボートに乗って帰りました。

夕飯は、地元スーパーで魚を買って(笑)

次こそは釣ったものを食べてみたいです。

それから水上公園のプール、すごかったので、ぜひ今年の夏行って見たいと思います!
by lucie1104 | 2014-04-20 15:35 | 子どもとおでかけ


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧