PTA広報委員になりました

今年度PTAで広報委員をすることになりました。

どこの学校も大抵そうだと思いますが、子どもひとりにつき一回PTAをやるのが基本ルール(?)です。

もちろんやらない人もいますが、後ろめたい思いをしたまま6年間過ごす方がしんどいので、早めにやろうと今年立候補しました。

事前にリサーチした結果、広報は平日昼間の集まりに出られなくても、取材で写真を撮ったり、記事を書く仕事があるから比較的仕事してるママでも務まりそうかなーという印象だったので、広報です。

今日は広報の最初の集まりだったので午後半休を取って出席しました。

広報の仕事は、そのままですが、PTAの広報誌を作ること。入学式、運動会、学芸会などの学校行事、相撲大会などの地域イベントで取材し、記事を作って、発行します。取材が委員、編集やレイアウトが委員長・副委員長、印刷は業者に頼みます。

それからこれが面倒そうなんだけど、地域の人(PTA会長を昔務めた人とか)に、宛名を書いて配って歩くんだそうです。

何号発行するかはその年によって違って、去年は4号、おととしは2号だったそう。

記事にすることは毎年ほぼ決まっていて、ルーチンです。今日は4月~5月分の仕事の分担を決めました。

第一号は先生方の紹介、PTA各委員の紹介、サークル活動の紹介がメインです。

先生方の紹介は、ひとりひとり写真の下に、毎年違う質問の(去年は、子どもの頃なりたかった職業、おととしは子どものとき好きだった本)回答を掲載しています。今年は何にする?という話で、「行ってみたい国は?」と私が言ったら即採用。貢献できて良かった(笑)

先生の写真は10時半前後にある20分休みに撮りに行くというのでどうしようかと思ったけど、交通整理の方々の写真は朝8時半から取るということで、すかさず立候補。

それから読み聞かせボランティアの紹介記事も自分が読み聞かせボランティアやってるのでこれも立候補。

取材は、平日だけでなく土日の行事もあるので、平日仕事で厳しい人はそちらに手を挙げていました。

去年は取材を一人3回と考えていたけど、やらない人が全然やらなかったこともあって、やった人は7回くらい取材に行ったそうです。

集まりはどのくらいの頻度でやるのかわからなかったのですが、平日昼間にやるのは間違いないので、私は参加できるか微妙。

去年は集まりに一度も参加せず、メールをしても返事もなしという困った人がいたという話題になり、、私はそういう人にはならないようにしようと思いました。

せめて集まりも1~2回は、でよう、、、かな。

地域の人への配布は、その集まりに来てる人だけでやるそうで、どうしても仕事量に偏りがでてしまうらしい。配る部分だけでもお手伝いしなきゃと思いました。

「なぜそんな面倒なことを。。。郵送でいいんじゃない?」と思ったのですが、「真心こめて(?)手で届けることに意味がある」らしい。それから1号だけしか配らなかった年もあるらしいけど、やっぱりそれを楽しみにしている人もいるということで、やはり毎号配ることになりました。

毎年やっていたらもっと効率よいやり方あるんじゃないかなと思うこともあるけど、多くの人は一年しかやらないので、改善されないまま同じことが大体繰り返されるんですよね・・・。

委員さん達の雰囲気は全体的にとても良い感じです。去年全然来なかった人に対しても、悪口を言うのではなく、「平日は無理ということをあらかじめ言っててくれれば、仕事の分担も考えられるんだけどな。」という感じ。

今日の集まりに出てる人たちはみんな自分がやれることうを「これならやれます。」と手を挙げていたのも良い感じ。

読み聞かせと公開授業以外の用事で学校に顔を出す機会はこれまでほとんどなく、私は知り合いも少ないので(いまだに同じ保育園出身ママが一番話しやすい)、今年はPTA活動を通してもっと学校を自分にとって居心地の良い場所にできたらいいなと思います。
[PR]
by lucie1104 | 2014-04-24 17:15 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル