運動会のお弁当

昨日は息子の小学校の運動会でした。

30度を超える炎天下、とにかく暑かった!

今年は義両親を呼んだので、6人分のお弁当。朝5時半起きで作りました。

f0176860_11343474.jpg


作ったのこれだけなのに出来上がったの8時でした^_^;来年はもう少し時間を短縮したいけど。。。

お品書き

□ おにぎり(鮭、梅干し、たらこ、お赤飯)
□ 唐揚げ
□ ソーセージ炒め
□ 茹でトウモロコシ
□ 茹でスナップエンドウ
□ ミニトマト
□ 人参サラダ
□ キュウリの浅漬け
□ 卵焼き
□ スイカ
□ パイナップル

前夜のうちにやったのは、トウモロコシとスナップエンドウを茹でること。

トイロさんの記事を参考に。

http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-11861699650.html

トウモロコシ3分はちょっと短かったかなぁ。でも確かにラップで巻いておいたら皺ができずきれいにできました。来年は5分茹でよう。娘の大好物です。

それからから揚げの下味をつけること。美味しいと言ってくれたけどちょっと味薄かったかなー。来年はきちんと鶏肉の重さを量って作りましょうー。

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島 弘史 / 亜紀書房



人参サラダは、前々日からの残り物。栗原はるみさんのレシピがベース。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

栗原 はるみ / 文化出版局



お赤飯も前夜のうちに小豆茹でておけば良かった。

レシピは、あな吉さんの。

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル--テーブルコーディネートと盛りつけテクニックも満載!

浅倉 ユキ / 河出書房新社



娘が食べてくれて良かった^^後、義父に「もち米で作ったの?」とちょっと感心された♪

おにぎりはうちの家族は鮭一辺倒なんだけど、義両親にはそれじゃ申し訳ないので今年は梅干しとたらこも。4合炊いて(使ったのは3合分くらいかな?)、お弁当箱に10個入れて、足りない時用に2個ラップに包んで持って行きました。

おにぎりの型を使ったり、英字のワックスペーパーを使ったりするのは、あ~るママさんのお弁当本を参考にしました。

あ~るママの毎日お弁当びより (別冊すてきな奥さん)

あ~るママ / 主婦と生活社



去年も大して食べなかったので、今年はお菓子はなしにしました。

果物はスーパーで買ったカットパインとスイカ。去年は買い過ぎたのでこれだけにしたら丁度良かった。

麦茶は2Lペットボトル1本買ったけど、足りなくなりそうで、途中で一本買い足し。

紙コップや割り箸、おかずを入れてるカップは100均で可愛いのを見つけて買っておいたものです。

f0176860_12351065.jpg



外で食べるお弁当はやっぱり美味しい♪みんな喜んでくれて良かったです^^

f0176860_12301837.jpg

[PR]
by Lucie1104 | 2014-06-01 11:26 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル