人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グローバル会議週間

今週は、欧米子会社スタッフを迎えてのグローバル会議週間です。

事務局を始めてから二年目、四回目かな?

最初はほとんど口を挟めず、ただいるだけ、みたいな感じで参加してたけど、今回はファシリテーターも二回やって、我ながら発言もかなりできるようになって成長を感じてます^_^

初日の会議後、前の部長に「英語に磨きがかかったね。向こうが発言した後のレスポンスが早いし、いいタイミングで発言してる」と、褒めてもらえました。

同じメンバーなので、彼らの英語に慣れて聞き取りやすくなったのと、たまにだけどリスニング続けてきた成果かなぁと嬉しく思いました。

最近読んだ関谷英里子さんの本でもレスポンス力の話があって意識してたので、そこを褒められたのが嬉しい。

当初は、私がファシリテーターをする予定じゃなかったけど、解決しなきゃいけない課題について、気になったので、頼まれてもいないのに、関係者と打ち合わせしたり、資料を作ったりしてたら、私がやることになりました。

人事上の評価に繋がるかは怪しいけど、やりたい仕事がつかめて嬉しいし、評価はともかくとして、今回の会議の目的を達成すること、それから楽しむこと、をゴールに頑張ろうと思います。

こちらの本、今回の会議直前に泥縄で読みましたが中々良かったです。

新ビジネスミーティングの英語表現

フレーズも使えるし、欧米と日本の文化的な会議の捉え方の違いなどもかなり参考になりました。
by Lucie1104 | 2014-07-17 08:34


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧