【宮崎旅行①】高千穂へ

今年は福岡への帰省ついでに宮崎に旅行してきました。

福岡から宮崎へ、レンタカーを借りて、GO!

まずは高千穂に行きました。福岡から高千穂まで予定時間3時間半。

思ったより九州が広いことに驚き。

福岡から熊本までは高速ですーっと行けるけど、熊本から高千穂まで東に向かう道は高速がないので時間がかかるようです。

都内に住んでるとあまり実感することないけど、やっぱり高速があるかないかっていうのは大きな違いなんだな〜。

それでも道が空いてるので、三時間弱で到着しました。

熊本経由することも、高千穂がかなり熊本寄りであることも、来るまで全然知らなかった\(//∇//)\

宿は、国民宿舎ホテル高千穂というところに泊まりました。

高千穂神社からも、高千穂峡からもすぐのロケーション。

到着したのが夕方だったので、着いたらすぐお風呂に入って夕食を頂きました。

いわゆる普通の旅館の食事ですが、空腹だったのと、多過ぎなくて、私でも大体食べきれる量だったのが良かったな。

8時から高千穂神社で夜神楽があるというので、行ってみました。

神社まではホテルから送迎バスが出ています。

夜神楽というのは本来冬にやるものなのですが、ここでは365日無休で上演しているそうです。

演じているのは、昼間は普通に会社員や農家などの仕事をしてる人達で、15チームになって、交代で演じているんだそうです。

そんなことも評価され、国の無形文化財に指定されているのだそう。素晴らしい。

33ある神楽の中の4つが一時間かけて演じられます。

写真は天の岩戸に隠れたアマテラスを探す手力雄の舞。

笛一本と太鼓だけのシンプルな音楽。お面をつけた踊り手の動きもシンプルなんだけど、独特な雰囲気で見入ってしまいます。

この後のアメノウズメの舞を見たところで娘が飽きてしまったので、半分で出てしまいましたが、息子は意外と飽きずに見ていました。

久しぶりに日本の神話のことを思い出して、息子に説明したりしました。

私自身もまだまだ知らない日本の伝統文化があるんもんだなぁとディスカバージャパンな気分。
by Lucie1104 | 2014-07-25 17:07 |