宝石探し

子供の頃、親戚の子が沢山宝石の原石を持ってて、分けてもらったことがありました。

私がもらったのは水晶とガーネット(?)、もう何処かに行っしまったけど、ずっと大切にしていました。

愛読しているブログで、「原石探し」なるものがあることを知り、その原石のことを思い出しました。

息子も宝石が好きで、以前自由なテーマで調べたことを書く宿題で、色んな宝石のことを、図鑑から書いていたので、今年の夏休みの自由研究はこれでいこうとひそかに計画を練っていました。

ブログに書かれている場所は遠そうだったので、調べたら静岡に奇石博物館というのがあって、そこでも宝石探しができるとのこと!

ぴーたんさんにFacebookで教えたら、早速行って、レポートして下さってて、とっても参考になりました♪⇒【石好きな子どもと一緒に♪】 奇石博物館で宝石探し!


私たちが行ったのはちょうどお盆シーズン、都内から車で行くのは混雑が予想されたので、最寄の新富士まで新幹線で行き、レンタカーを借りました。

道がかなり混んでていて、40分ほどで着くところ、1時間半ほどかかってしまいました。

到着してみたら、宝石探しもかなりの混雑。1時間半待ちでした。施設内のカフェスペースでお昼を食べましたが、普段よりよっぽど混んでたのか、売り切れ品続出。

一時間半と言われたものの実際にはそれほど待たず、食べ終わったら(旦那に並んでもらってた)すぐ入れました。

水の中に入っている砂利をすくって、その中に入っている宝石の原石を見つけて、もらった紙コップに入れて行きます。

f0176860_11265582.jpg


スコップでざっくりすくって、3~4個は見つかる感じなので、とっても楽しい。44種類の原石があるそうです。

ピンク、緑、紫など、きれいな石を見つけるとテンションあがります♪♪

30分かなり集中してやったので、腰が痛くなりました。

中にラッキーアイテムとしてサイコロが入っていて、見つけると、原石と変えてもらえるのですが、私、サイコロも見つけちゃいました!

ただ、サイコロに書いてある文字によってもらえるものが違って、「L」の私は大きな原石ということで、おおぶりなローズクオーツをもらいました。

「D」だとダイヤらしい。ダイヤの原石見てみたかった!

私の戦利品はこんな感じ。右のローズクォーツが、サイコロとかえてもらったもの。

f0176860_11265623.jpg


未就学児は親と一緒にできるので、娘はパパとやりました。

f0176860_11265685.jpg


私の倍くらい取れててビックリ。

私も楽しかったし、子供達もすごく気に入って、取れた石をパンフレットと比べてどの石か探したり、数を数えたり、帰り道中ずっと石をいじっていました。

博物館の方も行きたかったけど、息子がいいと言うので入らず、

すぐ近くにある銭湯に行って、

f0176860_11265750.jpg


富士宮焼きそば食べて、

f0176860_1531298.jpg


f0176860_15313022.jpg


浅間大社お詣りして、帰りました。

f0176860_15313178.jpg


浅間大社の奥にある湧玉池が水が綺麗で、なんだか神秘的な雰囲気でした。

f0176860_15313286.jpg


f0176860_15313330.jpg


池のすぐそばの神田川も水がきれいで、中で遊べるような感じになってて、時間があればもう少しゆっくりしたかったです。
[PR]
by Lucie1104 | 2014-08-15 09:29 | 子どもとおでかけ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル