人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の誕生日のおもてなし

三連休の中日は義母の誕生日。

去年はうちの家族、義妹達と皆でレストランで食事しましたが、今年は義妹が出産したばかり、まだ二ヶ月のベビーがいるので、うちにお招きすることにしました。

おもてなしごはん、久しぶりだし、あまり余裕もないので、メインはオーブンにお任せのローストポークにして、パンを義妹に買って来てもらい、あとはサラダだけにしました。

義母の誕生日のおもてなし_f0176860_12432944.jpg



ローストポークは、昔習ってたお料理の先生のレシピ本から。

日曜日に作るらくらくリレーメニュー7days (講談社のお料理BOOK)

川上 文代 / 講談社



ビーフよりリーズナブルというのもあるけど(笑)、これビーフに負けないくらいジューシーで旨みたっぷりで美味しいんです♪

八人分で豚肩ロース1kg買いましたが、一人分は100gちょいなので、切ると大した量にならないなぁと思ったけど、付け合せにジャガイモをのせて、あとはパンもたくさんあったので、おなか一杯になったみたい。

あとは、カブ、アスパラ、ブロッコリーを蒸して、本当はバーニャカウダソースを添えようと思ったんだけど、味がイメージと違ったので、慌ててスーパーにドレッシングを買いに走りました(^◇^;)

作ったことないのをいきなり出すのは無謀でした…。でも温野菜もあっという間に売れました。

それから、レタスに生ハム載せただけのもの。

料理はこれだけなのに色々段取り悪くて準備午前いっぱいかかってしまった。

デザートは、ケーキを手作りしました。

義母の誕生日のおもてなし_f0176860_6133879.jpg



スポンジは前日に焼いて、当日朝デコレーション。11月のこの時期だとイチゴが出てるので、イチゴのショートケーキです。

義母の誕生日のおもてなし_f0176860_15293617.jpg


ナッペもダメダメだった、、、。

デコレーション後生クリームがかなり余ってたので、ケチったのが原因だな〜。あと生クリームの立て方も足りない。星型の口金でなく丸にすれば良かった(´Д` )クリスマスにリベンジ!

皆で歌うのは照れるかと思ってロウソクも用意せず、ケーキをカットし始めたら、夫が「歌わないの?!」、義母が「歌って欲しい」というので、そこからハッピーバースデーを歌いました。来年はロウソクを用意しよう〜。

というわけで反省だらけのおもてなしでしたが、皆に喜んでもらえたみたいだし、私も楽しかったので良かったことにしよう(笑)

色々準備やら大変だけど、達成感がありますね。次はもっと要領よくできるようにしようっと。
by lucie1104 | 2014-11-25 05:51 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧