人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の目標

毎年あまり代わり映えしないですが、今年も目標を宣言します!


1 整理整頓

去年一年を通して、一番不満度が高かった部分で、年末から「来年の目標は絶対これ!」と決めていました。

手始めに、年末テプラを買って、収納のカゴや引き出しにラベルを貼ったりしてみて、中々良い感じ。

とにかく物が外に出てる状態をなるべくなくすよう、

1. 不要なものは捨て、
2. 必要なものは定位置に、
3. 新しくものを入れるときは定位置を決め、
4. それらをキープできるようにラベリングをする

ことを、一年通して徹底したいです。

ゴールは、散らかりが原因で子どもたちに怒鳴ることをなくす。

保育園で頼んだ写真をアルバムに差し込む作業、フォトブックを作るのも長らく放置してるので、1月中にプロジェクト化して手をつけます。

子どもの写真整理術

図書館にリクエストしたこの本をまず読もうと思ったけど、順番待ちだったので買おうかなぁ。


2 夏までに➖3kgダイエット、年末までキープ

これも本当毎年言ってる割に全然達成できてないんで今年こそ。

しばらく前に糖質制限をしてみたのですが、クリスマス、忘年会、お正月のこのシーズンはやっぱり厳しかった(u_u)

また糖質制限を再開します。

最近まったく走っていないので、週一ランを再開します。

あとは筋トレもやった方が良いと思うのですが、ただの腹筋じゃ続かないのは目に見えてるので、週二回、朝子供達が起きてくる前に、踊り系のDVDエクササイズを30分やります。

あと、月一回はバレエのレッスン受講も。



3 息子の学童卒室対応


来年度小4になる息子、夏休みまでの特別対応があるのですが、息子と相談の上、今年度で卒室することにしました。

家で一人で留守番するのが嫌というので、4月からしばらく30分か1時間時差出勤を上司に相談してみようと思います。

携帯電話を持たせることや、長期休暇中どう過ごさせるかも考えないといけません。

あと子ども手帳術あまり活用できてないので、再開したい。

ゴールは、息子が不安や寂しくなることなく、私もあまり心配することなく、毎日楽しく060.gif過ごせること、です。


4 娘の卒園・入学対応を悔いなく


娘もいよいよ来年度で卒園。

保育園保護者会の役員になることに決まりました。

卒対は、謝恩会係になれたらやりたいなと思っていることがあります。

お迎えすべて私がやる事が嫌な時期もありましたが、もうあと一年ちょっとなので頑張ります。

クリスマス会、娘の誕生日会の日はどうしようもない仕事が入らない限り参加。娘の時は保育参加したことないので、その時しようと思います。

その他保育園行事や学校に行く用事はなるべく夫と分担します。目標半々!

ランドセルには特に思い入れないけど、卒園式の服は色々見て可愛いのを選びたい053.gif

ついでに自分の正装用のバッグとコサージュも037.gif


5 1日5分夫の話をちゃんと聴く

あな吉さんに習った話の聴き方の実践を積むべく、また夫婦関係の改善のため、1日最低5分は夫の話をちゃんと聞こうと思います。

何かしながら聴くとよく怒られるんで^^;


6 レジャー関係

◻︎ 舞台芸術。狙ってるのは四季の「アラジン」か、「アニー」。

◻︎ 自分が子どもの頃好きだった映画をDVDで子どもたちと見る(見たいのは、ネバーエンディングストーリ―、グーニーズ、モモ、バックトゥザフューチャー)

◻︎ 息子と二人で出掛ける(夏休みの展覧会系か映画か)

◻︎ スキーに行く+来年のスキーを企画する

◻︎ 家族旅行する

◻︎ ディズニーシーかランドに行く
by lucie1104 | 2015-01-06 07:47 | 目標管理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧