人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

甘いもの好きの娘が何日も前から楽しみにしていたので、鏡開きにお汁粉を作りました。

あな吉さんの小豆の茹で方で(→スイッチポンで、あずきをゆでたら小豆ごはん)、炊飯器で、二回豆を炊いて。

去年は、その状態で砂糖で甘みをつけただけにしたら、子どもに「豆が多すぎる」という珍妙な感想をもらったので、今年は、ゆであずきをフープロでガーしてから、鍋にお水と砂糖を足して、少し煮ました。

味は渋みを感じないものの、煮ると結構あくが出てくるので、あくは一応すくって。

砂糖は、1カップの豆に対して、大匙10杯(150cc)。市販のあんこよりは多分甘みは少ないと思うけど、かなりしっかり甘いです。

娘は喜んでペロッと食べてくれて良かった♪

鏡開き_f0176860_7324311.jpg



でも息子は苦手だそうで食べてくれず残念。どんどん甘いものが苦手になってくるなぁ。
by lucie1104 | 2015-01-12 05:54 | 行事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧