人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今年も夕飯はセルフ恵方巻き?にしました。

節分_f0176860_8323095.jpg


ネタはサーモン、ぶりのお刺身(サーモン余ったし、ブリは子どもたちまったく手を付けなかったので来年はサーモンだけでいいかな)、卵焼き、キュウリ、ほうれん草、納豆。

今年はなんだかサラダ巻きが食べたい気分だったので、サニーレタス、ツナマヨ、カニカマも準備しました。こちらも子どもたちは一切食べないんだけど、個人的にサラダ巻き美味しくって満足~♪

ご飯は去年と同じ二合で、三人で少しあまるくらい。

今年は学童おやつで一週間前に恵方巻きが出たそうで、かぶらなくて良かった。

節分_f0176860_854519.jpg


保育園では、恵方巻きに見立てたロールジャムサンドがおやつだったらしい。

節分_f0176860_85468.jpg


節分当日夜豆を買いに行ったらもう売り切れてて、乾燥大豆を投げました^^;

節分_f0176860_1226331.jpg


娘は去年息子がやってたことを覚えてたらしく、保育園で作った鬼のお面を窓に貼って豆を投げてました。

息子はすごい勢いで投げるので写真がブレまくる。

節分_f0176860_1226450.jpg


結局人にぶつけたいらしく、お互いお面かぶってぶつけ合ってましたけど。

節分_f0176860_1226443.jpg


今年のお面は立体的。

学童から持ち帰った落花生の入ったビニール袋を見てたら、こんなのがでてきました。

節分_f0176860_1226544.jpg


てきとうおに。

学童でやっつけたい鬼を各自考えて作らされたのかな?

しばらく前に担任の先生が、「やることが雑で適当」と言ってたのを伝えて、私もちょくちょくその指摘をしてたのを気にしてたのかなぁと、見た瞬間どきっと、ホロっとしてしまった。

悪く言えば適当、でも、よく言えば行動が素早いとも言えて、悪い風にばっかり言っちゃダメだよなと反省しました。
by lucie1104 | 2015-02-04 08:25 | 行事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧