人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のお菓子まき

節分にうちの近所の神社で豆ではなく、お菓子をまく行事があるというのは、何年か前に聞いたことがあったのですが、夜6時スタートで、真冬の夜にわざわざ寒いところに出かける気がしなくてずっと
スルーしていました。

去年、息子は友達から聞いたらしくて、当日に行きたいと言われたのですが、心の準備をしてなかったのでお断りしたのですが、悪かったかなと思って、今年は行こうと心に決めました。

あいにく息子は節分前日から熱が出てお留守番になってしまいましたが、娘を連れて、初めて行ってみました。

行ってみたら、思ったほど寒くはなくてホッ。境内にこんな台ができていました。

節分のお菓子まき_f0176860_07082254.jpg


早めに行って場所取りした方がいいと聞いたのですが、10分前到着だとまだ人はまばら。

最初に鬼が登場。

節分のお菓子まき_f0176860_07082338.jpg


ポケットティッシュを投げてくれましたw

そしてしばらくして、裃をつけた老若男女登場。

ここで本格的にお菓子がまかれます。気付いたら人がいっぱい!お菓子を奪い合う争いがあまりに熾烈で、ちょっと引きましたf^_^;

みんな大きな紙袋を高くかかげて、「こっちちょーだい」と猛アピール。

時々投げられるカラーボールが人気で、投げられるとドッと人が寄ってくるので小さい子は危ないヽ(´o`;娘はエルボーをくらってました。

私はあまり取れなかったのですが、娘が頑張ってくれて、それなりに♪

節分のお菓子まき_f0176860_07082312.jpg


↑この倍くらいもらった。

お菓子をまく人はその年の年男、年女なんですって。

友達のパパが去年やったらしいんですが、楽しかったらしい。殿様気分ですって(笑)

ただ、まく人、一人6000円かかるらしくて、びっくり。

私と娘同じ干支なんですが二人でやったら12000円?!

来年は息子が年男なんですよね。やるかな〜。
by lucie1104 | 2016-02-04 06:53 | 行事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧