人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式と謝辞と

今日は娘の卒園式でした。

四年前、息子の時も読んだのですが、また謝辞を読むことになって、先週から平日昼休みずっと文を考えて、やっと一昨日内容が決まって、昨日巻紙に書いて、今日を迎えました。

卒園式と謝辞と_f0176860_20342935.jpg


字が下手すぎて恥ずかしいのですがf^_^;

謝辞のことが、気になりすぎて、あといい場所に座らせてもらったのでアルバム用写真撮影に熱中して、感傷の涙に浸ることなく終わってしまいましたが(笑)、いいお式でした。

謝辞の中では入園したての娘の様子、震災の時歩いて迎えに行った時のこと、3年間担任してくださった先生のエピソードなど話しました。

特に泣かせようという意図は全然なかったんですが「それまで全然泣いてなかったのに、謝辞でダメになった」と言ってくれたお母さんチラホラ(このお母さん、上のお子さんが息子と同じ年で、その時は「ルーシーさんの謝辞で飲める」とまで言ってくださった(笑)

読んでる間、鼻をすする音が結構聞こえてきたんだけど、果たしてこれは泣いているのか、それとも寒くてみんな鼻でちゃった?とか考えてたんですが、前者だったらしい。

先生にも「良かった。泣けました」と言ってもらえて、頑張った甲斐あった066.gif

私の謝辞のポイントは、子供の成長を喜ぶ話より、先生方への感謝を表すことを重視。

息子の時はお礼を言いたい先生が四人もいたから、息子エピソード皆無w先生エピソードのみでした。

あとは本音で思ったことだけ書く事と、具体的にグッときたエピソードを書く事。

四年前は今より多少若かったせいか?今読み返すと結構クサイ台詞が多かったので、今回は割とサラッとした言葉を使いました。

謝辞はみんな嫌がるけど、保育園でお世話になった6年間をじっくり振り返り、言葉にして、伝えられる素敵な機会。

かかった時間も相当なものだけど、やって良かったと心から思いました。

謝辞のことでいっぱいの式でしたが、私が一番感激したのは頂いた文集でした。

担任の先生は、若い男性の保育士さんで、熱心でとてもいい先生だと思っていたんですが、正直そんなにしっかりしてると思っていなかったので、文集に書かれてた言葉が意外に素晴らしくて、ギャップ萌え(←失礼)

クラスみんなへの言葉の他に、22人の子供達一人一人へのメッセージが書かれていて、通常の保育業務だけでも1日拘束されて大変な上、ここまでしてくださるなんて、と、ジーンときました。

娘へのメッセージも、本当に娘のことがわかってくださってる内容でありがたかったなぁ。

先生にとっても初の年長児担任で思いもひとしおだったと思います。

K先生に担任して頂いて幸せでした053.gif



by lucie1104 | 2016-03-12 20:04 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧