人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ3月

今年度最後の読み聞かせでした。

息子の4年生のクラスで読みました。

最後は心に残るようないい話が読みたいなと思って、斎藤隆介さんの半日村を読むことは大分前から決めていました。

半日村 (創作絵本 36)

斎藤 隆介 / 岩崎書店



高い山にさえぎられて、一日のうちわずかな時間しか日が差さない半日村で、ある子どもが山を湖にうめようと、袋に山の土を入れて湖まで運びだし、それを見て最初バカにしていた子どもたちも真似し始めて、そのうち大人も手伝い始め、何日も、何年も、何十年も経って、ある日山が半分になって朝日がさすようになったという壮大なお話です。

斎藤隆介さんのお話は、花さき山やひさの星など、心の琴線に触れる良い話が多いですが、ちょっと自己犠牲が過ぎて辛くなるようなところがありますが、この半日村に関してはそういう翳りのない、心から良かったと思える話です。

それでも子どもの純粋な気持ちが、大きな力を持って行くところは、斎藤さんのお話らしいなと思います。

モチモチの木も大好きだけど、今回は息子から読んだことないのを読んでというミッションをもらっていたのでこちらにしました。

クラス全体よく集中して聞いてくれたと思います。

導入には、先月教えて頂いて面白いと思ったこちらを読みました。

ねこガム (幼児絵本シリーズ)

きむら よしお / 福音館書店



とっても短いお話なのですが、シュールで面白い。2~4歳向けとありますが、四年生でも、なんなら大人の先生も、面白がって聞いていました。

この二冊で終わりにしようと思ったのですが、集まりがよくて、予定時間より3分始めて時間が5分余ったので、これも読みました。

さわってごらん ふしぎなふしぎなまほうの木

クリスティー マシソン / ひさかたチャイルド



これも先月教えてもらったのですが、とても面白い絵本です。

絵を見せながら、「葉っぱをさわってごらん」などの言葉を前に座ってる子に向けて言って、実際に触ってもらいながらページをめくると、葉っぱの色が変わったりして、まるで読んでる自分が次のページを作ってるように感じさせるような絵本なんです。

「ふーってふいてごらん」と全員に言うと、まだまだ素直で可愛い四年生たちはみんなで「ふーーっ!」とやってくれました^^

絵もきれいで、終わり方も素敵で私もお気に入りの一冊になりました。

さて、今月は年度最後ということで、うちの小学校恒例、お礼の感想文をもらいました。

今日もらったので1月、2月に読んだ絵本の感想になりますが、予想通り光の旅かげの旅がいちばん人気のようでした。

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

アン・ジョナス / 評論社



他の絵本もまんべんなく、何人ずつかは面白かったと挙げてくれて、選書うまくいったなぁとにんまり。

ただ、くぎのスープの感想を見ると、「くぎいっぽんでスープができるなんてすごい」というような感想が多くて、これはくぎ一本で作るといいつつ、いろんな材料をうまくだまして入れさせて普通にスープを作ったお話なんだけど、このとんちをまだ四年生は理解できないのかな^^;と意外に思いました。。フィードバックをもらえて初めて気づけたことです。面白い

くぎのスープ―スウェーデン民話 (おはなしのたからばこ 12)

菱木 晃子 / フェリシモ出版



そのほか、個人的に嬉しかった感想。読み返すとじーんとくるほど、嬉しいです。

・おかげで本が好きになり、読書がんばりしょうがもらえました。

・人物に合わせた声で聴きやすかったです。

・またルーシーさんの読み聞かせを聞きたいです。

・ルーシーさんの読んでくれる本はいつも楽しく、聞いているだけで、心の中はニコニコです。私も読み聞かせが好きなので、読み方を教えてほしいです!

・ルーシーさんの読み聞かせは、聞きやすいので物語がわかりやすいです。

・今度もあたたかく、やさしい声で読み聞かせを続けてください。

・これからももっとたくさんの本を読みたいです。

・二月に読んでいただいた「かえるくんにきをつけて」は家にあって読んだことがあったけれど自分で読むのと読み聞かせで読んでもらうのが同じ本でも、まったく雰囲気が違くておもしろかったです。

・毎月、盛り上がりがあり、少しコメディも入った楽しい物語の読み聞かせをありがとうございました。ルーシーさんの配役によって変化する特徴的な声でまた読み聞かせを聞かせてください。

・いろいろなお話を読んでもらい、とてもうれしかったです。

・ルーシーさんは、読むことが大好きなように読むのでわたしも、読書が好きになりました。ルーシーさんは読むのが大好きなんだなとよくわかります。
by lucie1104 | 2016-03-17 07:08 | 読み聞かせボランティア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧