金沢土産

金沢は本当に美味しいものがたくさんでした。

特に和菓子のレベルが高い!

1. 中田屋のきんつば

f0176860_07094257.jpg


これまで特にきんつばに興味なかったんですが、ビックリするほど美味しかった!

それなりの大きさなんですが、ペロリといけちゃいます。

茶屋街のほか、金沢駅にも売ってます。

2. 吉はしの上生菓子

金沢在住の友達が言うには、中田屋は観光客向け、地元民は吉はしさんの和菓子を好むそうです。

イートインスペースがない和菓子屋さんなので事前に予約してお店で受け取りました。

季節の創作和菓子らしい。持ち歩いたので形が崩れちゃいましたが。

どちらもとっても上品な甘さで美味しかったです。下の方は中にヨモギ味の餡が入ってて、その意外性に驚きました。

f0176860_07094253.jpg


f0176860_07094322.jpg


3. 茶菓工房たろうの和菓子

金沢駅にもありますが、武家屋敷街にある店舗では試食をたくさんさせてもらえて良かったです♪

こちらの森の音と、

f0176860_18014629.jpg


地の香をママ友に

f0176860_18014659.jpg


こちらの羊羹を義実家にプレゼント

f0176860_18014789.jpg


味も美味しいですが、パッケージも上品で洒落てて贈り物にピッタリです。

4. 舟楽の棒寿司

近江町市場にあるお店。金沢在住の友達オススメだったので購入。オススメのカニと、息子が好きそうなシメサバのを買いました。

カニはもちろんのこと、肉厚なシメサバ美味しかった〜。

f0176860_18014719.jpg


5. 本田屋食器店の器

武家屋敷近くあるお店です。遠目に見て良さそうと思って入ったらいい感じの器がたくさん。

ちょうど欲しかったお茶碗を買いました。

f0176860_18014751.jpg


衝動買いでしたが買って良かった。気に入って毎日使ってます。

6. 丸八製茶場のお茶

去年友達から頂いた丸八製茶場のほうじ茶と玄米茶が、金沢のものだとはじめて知りました。

f0176860_20113007.jpg


缶も可愛くてプレゼントにピッタリ。

茶屋街にある丸八製茶場のお茶室茶房一笑は残念ながらいっぱいで入れず。

次行ったとき入ってみたいです。












[PR]
by lucie1104 | 2016-03-22 08:46 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル