人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園最終日

昨日は保育園最終日でした。

いつも通り朝送って、迎えに行って。

担任の先生は普段は私のお迎え時間にはもういないことが多いのですが、昨日はいらっしゃいました。

5年前、まだ先生がうちの子の担任じゃなく、当時の三歳児クラスの担任をされてた頃、4月に毎朝玄関にいて部屋に入りたがらない女の子がいたのが気になってて、でも1ヶ月ほど経った頃に、そのK先生がその子を抱っこしながら、三歳児クラスを一人でまとめて、歌を歌わせていた姿を見たことがありました。

しょうがいのあるその女の子が、すっかりK先生に懐いていたこと、当時新卒入職三年目のK先生が、その子の気持ちを汲んで抱っこしたまま保育に当たっていた姿に当時いたく感激したこと、いい先生だなぁと思ったことを先生にお伝えしました。

うちの娘も三歳児クラスで初めて担任して頂いたのですが、娘は毎朝泣いてて、でもいつも当たり前のように抱っこして引き取って下さって、とてもありがたかったです。

子供達の保育園が5年前に指定管理者制度になって、社会福祉法人による運営が始まってから、先生の入れ替わりがとても激しく、毎年何人か先生が辞められています。

K先生は、みんなが遊びに来ても僕がいなかったら寂しがるから辞めませんと仰って、今回辞められなかったのでホッとしました。

今マスコミでも騒がれていますが、保育士さんの給与水準がかなり低いとのこと。

10年間保育園に子供達を預けて、保育士さんという仕事は本当にプロフェッショナルで、並大抵の仕事ではないし、みんな子供が好きで仕事に誇りを持って働いているように見えるのに、待遇面で続けられないのはとても残念なことだし心が痛みます。

4%給与水準をあげる(実質平均8000円)なんてまったく意味ないし、保育士一人に対して子供6人まで見られるなんて規制緩和、ゾッとするほど怖いです。

厚生労働省のホームページで意見聴取を行っているので、とりあえず意見を送りました。

一足飛びには変わらないと思いますが、保育士さんたちの待遇が良くなるように、子供を保育園に預けて仕事をしたいと思う人が普通に預けられる世の中になるように、願ってやみません。



by lucie1104 | 2016-04-01 08:38 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧