お片づけ30日チャレンジ

先月思い立って少しづつ家の片付けすることにしました。

クローゼット、子供たちの収納棚、生活雑貨を置いているスチールラック、ベッド下の収納棚などの中身を出して、不要なものは捨てたり、売ったり。

f0176860_17021039.jpg


f0176860_17021145.jpg


f0176860_17021151.jpg



使いやすいように配置を変えて、収納を見直して。

それからテプラでラベルをつけるようにしました。

疲れてやる気もない時も、5分でできることでいいから、と自分を励まし毎日続けました。

自分一人でやってたらこうは続かなかったかもしれないけど、毎日やったらツイッターで#毎日少しだけのタグをつけてつぶやくことを決めたので、続けられました。

あとは、あな吉手帳のごほうびシール帖もモチベーションアップに効果的でした。

f0176860_17021147.jpg


毎日やりながら、明日はあそこをやろうと考えていると、次の日取り掛かるのが億劫になりません。毎日やってると、片付けのことをよく考えるので、収納に関するいろんなアイデアがわいてきて、それを実行するのが楽しみになりました。

本を段ボール一箱分ブックオフに売って、1000円ちょっとになりました。

ZOZOTOWNに洋服を袋一つ分売って、3000円ちょっとになりました。

買った額と比べたら微々たるものですが、買い取ってもらえただけでとってもうれしい。一回手放したら弾みがついて、もう一回ZOZOTOWNに出しました。

当然のことながら、買ってから年数の経っていないものが買い取り条件が良いです。今後は買ったものの似合わなかったとか、活用しづらいような服、小物は、早めに売りに出そうと思いました。

5分から、時間があるときは30分くらいやるときもありましたが、それほど時間をかけたわけでもないけど、30日毎日続けたら、家の中がすっきり片付きました!

物の定位置を決め、片付けやすいから、たので、ちょっとした隙間時間に落ちたものを拾って片付けられるようになりました。

本当は家族が片づけてくれるとありがたいんだけど、そこはまだまだ。でも、私が片づけるにしたって、散らかった部屋を見たときのストレス値が片付け前と今とで全然違うんです。

今なら散らかってても片づけようと思えば、それほどの労力なく片付けられるからです。

ここ半年ほど、おそうじの外注を毎週お願いしていたのですが、いつでもルンバをかけられるようになったので、外注は二週間に一回に減らすことにしました。

持ってたのに活用できていなかったものは、これからじゃんじゃん使っていこうと思います。

30日間は終わったので、これで連続やるのは終了にしようと思ってるのですが、まだ片付けモチベーションが続いているので、やれる範囲で続けようと思っています♪

毎日少しだけでも30日やった効果はすごかったです!
[PR]
by lucie1104 | 2016-05-01 11:05 | 家事 | Comments(2)
Commented by ぴーたん at 2016-05-01 19:11 x
お片づけチャレンジ、いいですねー!
我が家もゴールデンウィークに片付けしまくっているので参考になります。
中古品、服が売れるってすごい。ブランドものじゃないとダメかしら?あまり着ていない服は誰かに活用して欲しいですね。
Commented by lucie1104 at 2016-05-02 15:20
ぴーたんさん
コメントありがとうこざいます(^-^)ユナイテッドアローズ、SHIPS、ナノユニバースなど買い取ってもらえました♪ファストファッションは対象外だそうなので、残りはハードオフかな。お互い片付け頑張りましょう( ^ ^ )/


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル