人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

勝間 和代 / 文藝春秋



私がちょうどお片づけキャンペーンをしていた頃、勝間さんも断捨離されてて、その様子をメルマガで見て励まされていたら、この本が出たので読んでみました。

私は元々片付け本が好きで、やましたさんの断捨離の本、こんまりさんのお片づけ本などを読んで実践もそれなりにしてるので、この本で紹介されてる片付けテクニック的にはもう知ってる内容ではありましたが、それでも面白く読めました。

読んで私が一番なるほどと思ったところは、バッチ処理より逐次処理ということ。

郵便物の処理などは、私も逐次処理を心がけていましたが、洗濯、食器洗いの逐次処理はちょっとした目うろこでした。

これまでも一日一回は洗濯機、食洗機を回していたんですが、スカスカの状態で回すのはもったいないと思っていっぱいになるまで放置してから動かすようにしてたんです。

食洗機は特にいっぱいにしようと思うとかえって、入らないで次に回す食器が出てきちゃって、常に洗いものがシンクに残ってるのがプチストレスだったことに気づきました。

なので5割入ればもうすぐ食洗機を回すことにしました。その代わり空いたところに、冷蔵庫の棚とか、換気扇のパーツとか、鍋とか、これまで食洗機では洗ってなかったものを入れて回すことに。

あとは、ゴミ捨ても朝出勤時に持って出ようと思うと、バタバタして持っていけないことがよくあって、玄関に数日置きっぱなしにしてしまうことがよくあったので、ゴミが出たらすぐゴミ捨て場に捨てに行くように、

布巾やシャツの汚れが気になったら、すぐ煮洗いしたり、

生ゴミも毎日捨てるようにしたり(冬場はつい二、三日放置してましたf^_^;)

こうした小さなことで生活の質が上がって、自己肯定感が高まり、色んなことが好循環することは勝間さんも仰ってる通りだなあと実感しました003.gif

それから、よく使っているものほどくたびれてしまってるので、買い直すというアドバイスも響きました。

気に入ってるけど、傷みや汚れが目立つ洋服、バッグなど思い切って処分して、似たものをまた買い直そうと思っています。

今気になってるのはブラーバ。買ったらもうお掃除外注しなくて済むかな?!



by lucie1104 | 2016-06-15 06:48 | 住まい・インテリア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧