アレルギー検査

元々鼻炎症状がよく出るのに、花粉症と認めたくなくて、これまで頑なにアレルギー検査を受けないで来ていたのですが、目の調子が悪くて眼科に行き、検査してもらえるというのでお願いしました。

結果、、、

f0176860_09040440.jpg


ハウスダストとダニが5>_<

6段階評価ですが、先生曰く6は見たことがないとのことで、最高レベルなようですf^_^;

ハウスダストは、埃っぽいところに行くと鼻がムズムズするので思い当たる節がありましたが、ダニか〜f^_^;

あとスギも3でバッチリ陽性f^_^;我ながらよく薬なし、マスクなしでやってこれたもんです。

イヌ、ネコのアレルギーまであるとはショック>_<将来何か飼いたいと思ってたのに!

ゴキブリが検査項目にあるのも知りませんでした。そもそもゴキブリなんて触れることないけど?と思ったら、糞に反応するんですって。イヤーん。

食べ物ではキウイ、エビ、カニが2で陽性、ミルクが1で擬陽性。

全部普通に食べてたので意外でした。エビ好きなので、食べられなくなったら嫌だな。あと乳製品も。うーん。少し控えるべき?

というわけで色々知れて良かった。早く受けとけば良かった!

目の症状は、ステロイドと抗アレルギーの点眼薬をもらって使いだしたら即治りました。

実は去年の秋口にも、今回と同じように目やにがひっきりなしに出て、目がゴロゴロする症状があったのですが、三週間も我慢してました。(で、治った)

今回は一週間程度で病院に行きましたが、こんなにすぐ治るなんて我慢せず病院行っとけば良かった。

あとは、埃、ダニ対策はしなきゃなぁ。子供達も上の子が季節性で咳が出たり、下の子は湿疹や鼻炎があるので、怪しいかも。

うちにはルンバしかないので、ダニの住処らしい布団の埃とダニを吸引するために普通の掃除機も買おうかなー。


[PR]
by lucie1104 | 2016-07-06 08:53 | 体・健康 | Comments(2)
Commented by chiakin at 2016-07-07 10:37 x
はじめまして。いつもブログを拝見しているものです。
看護師で、アレルギーの子どもに関わっています。
アレルギー検査で気を付けることがわかってよかったですね。
ダニ、ハウスダストなどはお掃除を頑張ると検査の数値が下がることもあるようです。
食事に関しては、食べて症状がなければ血液検査の結果は気にしない方がよいです。食べることで腸が慣れていてアレルギーを起こさないようになっているので、控えることで逆に症状が出やすくなることもあるみたいです。
おせっかいながらついコメントしてしまいました。
Commented by lucie1104 at 2016-07-07 18:15
chiakinさん
コメントありがとうございます!そうなんですね〜!控えなくて良いとは嬉しい(^-^)参考になりましたm(_ _)m


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル