人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング

二日目の午後、シュノーケリングもホテルで手配してもらえるのでお願いしました。

ホテルの目の前のマエサトビーチでもシュノーケリングできるのですが、白保海岸の方が時間も長く、魚も色々見られるということでそちらをお願いしました。

白保観光サービスというところからお迎えの車が来て、ライフジャケット、フィン、シュノーケルを借りて、海岸からボートでポイントへ向かいます。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_14314839.jpg


ボートから既に魚、珊瑚がたくさん見えます。

ポイントに着いたら早速海へ。久しぶりでちょっとドキドキ。ルリスズメダイかな?青い魚はホントきれい。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_14314927.jpg


見た目は青くないけど、割って見ると中が青いという青珊瑚。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_20390156.jpg


ハート型の珊瑚。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_20390261.jpg


娘は3年前フィリピンでシュノーケリングした時号泣で夫か私にしがみついていましたが、さすが7歳。今回はまったく平気でした。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_14314944.jpg


すごい遠浅でお腹がついちゃいそうなくらいでまったく溺れる心配なしです。

途中でポイントを変えて、カクレクマノミも見ました。

石垣島旅行④白保海岸でシュノーケリング_f0176860_20390285.jpg


写真には写ってないけど、小さな小さな赤ちゃんも見られました。

1時間あまり海中の世界を存分に堪能しました。

ガイドさんはとってもおっとりした方。ボートのエンジントラブルがあってもまったく動じないw「○○してください」ではなく「○○しよっかー」って言い方がとても耳に優しく、心地良かったです。

ちょうど滞在中八重山新聞で温暖化による沖縄のサンゴ礁の白化が深刻で、あと数日雨が降らないと壊滅的な影響があるという記事が一面に載ってました。

ホテルの年配のスタッフの方が、昔はもっと海がきれいだったと言ってた言葉もとても心に残っていて、月並みだけどこの豊かな珊瑚礁の海がこれ以上損なわれないように、できれば元の姿を取り戻せるように、守っていかなきゃいけないなぁと心から思いました。











by lucie1104 | 2016-07-31 14:15 |


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧