石垣島旅行⑦石垣島天文台

カリブカフェでランチした後、石垣島天文台に行きました。

f0176860_09014959.jpg



事前に石垣島に天文台があることを知って、息子が興味持ちそうだったので。

f0176860_09014980.jpg




中には、むりかぶしという名前の九州・沖縄で最大の望遠鏡があります。むりかぶしとは沖縄の方言ですばるのこと。ハワイのすばる望遠鏡にちなんで名付けられたそうです。

f0176860_09015060.jpg


f0176860_09015093.jpg






残念ながらその望遠鏡からの星空の鑑賞会は土日しかやってないので見られなかったのですが、ウェブサイトに平日は4D2U上映会というのをやっていると書いてあったので、事前に電話で予約をしておきました。

4D2Uの詳しいことはよくわからなかったのですが、3D映像のようなもので、メガネをかけて見る、立体映像で、天文学の知識が学べます。

日本国内には石垣島以外にも何箇所か上映してる場所があるそうかのですが、30分やるのは石垣島だけなのだそう。

最初はプラネタリウム的な感じで、今の時期石垣島から見える星座を見て、その後は、地球、太陽系、銀河系、その外と、どんどん広い宇宙の外側を立体映像で見て行きます。途中月面の映像もありました。

知ってる内容だけど、立体映像で間近に見ると、地球が広大な宇宙の中の本当に小さな存在であること、宇宙には想像をはるかに超えた数の星があることが、真に迫ってきてすごく面白かったです。

子供たちがどこまで理解できたかわかりませんが、楽しんだようで良かったです001.gif


[PR]
by lucie1104 | 2016-08-02 19:32 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル