人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女の運命は髪で変わる』

勝間さんがメルマガで紹介されてた本、中々良かったのでご紹介。

女の運命は髪で変わる

著者の佐藤友美はヘアメイク系のライター・エディターさん。曰く女の顔を100点満点で評価するとしたら、顔(メイク)で50点、ヘアで50点なのだそうです。

で、実際どうすれば良いかというアドバイスがとても具体的で実行しやすいです。

実際やってみてることは、朝シャンでなく夜シャン。それでしっかり乾かしてから寝る。

朝洗うと皮脂が出る前に紫外線に当たるのでダメージが大きいらしい。

それと生乾きで寝るのもダメージがあるそうだし、うねりの原因になる(知ってはいたけど、ちゃんとやれない日も多かったので改めて)

朝はヘアアイロンで髪の面を整えると、ツヤが出て見える。ヘアアイロンで、クセを伸ばそうとしてもあまりうまく行かなくて心が折れてましたが、そういうことならと朝時間があればヘアアイロンで整えてます。160度であればそれほど傷まないそう。

若く見せるには頭頂部、後頭部にボリュームが出るようにスタイリングする。具体的には、分け目の取り方を工夫したり、後頭部であれば、カーラーで巻いたりするといいみたい。

カーラーまではできないけど、頭頂部ペタンとならないように気をつけるようになりました。

洗髪の時は、髪ではなく地肌を洗う。皮脂をきちんと洗い流すことで、健康な髪が生えるそう。

その他美容師さんとのおつきあいの仕方、ヘアスタイルをどう決めるかなどもなるほどと思いました。

カラーは長いことしてなくて、白髪はヘナで自分で染めてたのですが、今度美容室で白髪染をしてみようかと思います。

ヘナなら傷まないですが、自宅で普通の白髪染で染めるのはとても傷むそうです。

子供が生まれてからずっと美容院は3ヶ月に一回と決めていましたが、著者曰く、高級バッグを買うより、美容院に毎月通って髪をキレイに保つ方が若く見せるのに良いそう。

最近近所でいい美容師さんと出会ったのでこれからはなるべく月一、長くとも2ヶ月に一回は通おうと思いました。


by lucie1104 | 2016-09-06 11:41 | 美容・ファッション


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧