帰省土産

帰省時の両親、親戚へのお土産は、大抵空港でささっと買っちゃうのですが、今年は秋だった事もあって、もう少し考えて、事前に買うことにしました。

去年、ともさかりえさんがブログに書いてたたねやの栗きんとんが印象に残っていたので、両親、祖母、叔母の所には、栗きんとんにしました。

実は食べたことなくて、デパ地下で探したのも、初めて。たねやさんだけでなく、色んな和菓子屋さんから出てるんですね〜。

最初に見た叶松寿庵のは、なんと日持ちが当日だったのでやめて、隣の源吉兆庵のにしました。こちらは日持ち4日。

f0176860_12190401.jpg


私も母から一つもらったのですが、白あんが入ってるらしく、思ったよりねっとりした食感です。お抹茶飲みたくなる。

祖母は食べられるかなぁ(ホロホロ、パサパサしたのだと咀嚼できないみたい)と母が言ってましたが、スプーンで少しずつ口に入れたら一つ綺麗に食べてくれました。良かった012.gif

今度はたねやのも食べてみたい。

従姉一家には子供が中三のお兄ちゃんと、小四の双子の男の子がいるので、子供向きのがいいかなと思ってクラブハリエのバームクーヘンを。

f0176860_12190544.jpg


お兄ちゃんの方は会えず残念でしたが、双子とは、一年ぶりでもすっかり打ち解けて、子供達遊んでました。

双子は二卵性で顔も性格もまるで違っています。

次男たーくんが娘に「俺のこと好き?」と聞いて(よくそんなこと聞けるな!)、娘が「ううん」と答えたというのに笑ってしまいました。

そんなたーくんを見てると将来が心配と言ってる三男つーくんも面白いです003.gif

弟一家には、甥っ子に、今年も絵本をプレゼント。

こぶたくん

かえでがおか農場の仲間たち

どちらも私の大好きな二冊で、大人も子供も楽しめる絵本です。

祖母にはもっとゼリー状の食べやすいものがいいと母に言われたので、来年は和久傳の西湖にしようと思ってます。

f0176860_12190669.jpg

(画像お借りしました)

独特のつるんとした食感と上品な甘さ、笹の香りがたまらない極上な手土産072.gif




[PR]
by lucie1104 | 2016-10-13 08:56 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル