人気ブログランキング | 話題のタグを見る

算数検定と娘の習い事考

昨日は算数検定でした。

申し込みの時本人に受けるかどうか確認して、受けると言うので申し込みし、過去問も解かせて問題なく解けてたので何の心配もしてなかったのですが、前日の夜になって「◯◯ちゃん、行かない」と娘(´-`).。oO

明日になれば気も変わるかもと、とりあえずそのまま寝かせたのですが、やはり翌日になっても気は変わらず。

何が嫌なのか聞いてもよくわからないのですが、「落ちたらどうするの?」と聞いてきたところを見ると、テストの合否についてのプレッシャー、かなぁ。

当日一輪車練習したら行くと夫に言って、一時間ほど付き合わせたのに、「行かない。行くなんて言ってない」と言い出すので、夫がキレて娘の頭を叩きました。

叩くのはどうかと思うけど、振り回される身になるとイライラするのは確か。

挙句の果てに夫には私が娘を甘やかしてるからこんなワガママになるんだと罵られる始末。

前夜時点では、まあ私自身そこまで算数検定にこだわってないので、もう受けさせなくてもいいか、と、思ったのですが、これで行かせないとなると、夫と戦いになるの必至なので、「ママと行く?行かなきゃパパに引きずられて行くことになるよ」と、脅して、連れて行きました。

公文の教室に入るときは普通に自分から行ったし、検定自体も問題なく受けられたようなのでホッとしました。

恐らく夫の言うようなワガママというんじゃなく、失敗したらどうしようという純粋な不安で言ってるんだろうし、小1にそこまで求めることないんじゃないかと思いつつ、親がこうして背中を押したからこそ、無理矢理にでもテストを受ける体験ができて、多分次回受ける時のハードルはずっと下がることになったとも思うので、無理にでも受けさせて良かったのかもしれません。

この日、算数検定の後バレエと習字があったのですが、習字の教室の手前で急に家に引き返し、行きたくないと言い張るので、娘はお休みにさせてしまいました。

これも親のさじ加減の難しいところです。今毛筆が娘は六級なのに、お友達は三級まで上がってて、悔しい思いをしてるのに、更にお休みして差が開くと、プライドの高さゆえに「もうやめる。やりたくない」と言いだしそう…。

お習字、別に私がやらせたくて始めた訳ではなく、娘がやりたいと言って始めたんですが…。゚(゚´Д`゚)゚。

よくしてくださってる先生にも申し訳ないし、一時的な嫌だという感情ですぐ辞めちゃうのも、やっぱりどうかなぁと思います。

決してお習字不向きな訳ではないし、お陰で字がとても綺麗になっていいなと私は思ってるんですが。

ここで辞めさせたらまた夫に文句言われるんだろうなぁ。はー。

今ピアノを習いたがってるのですが、今回ばかりは慎重に、あと一年くらいは様子見ようと思います。

本当はやって欲しいんですけどね。また始めると同じこと繰り返しそうです。バレエも、習字も、新体操も、公文も、全部自分からやりたいって言ったくせに、全部やめたいっていう。疲れます。

息子とは全く悩みの種類が違うものですね。
by lucie1104 | 2016-10-23 19:15 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧