人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題計画

夏休み初日、息子に宿題の計画を立ててと言ってみました。

が、帰ってきてみたら、こんなで…。

夏休みの宿題計画_f0176860_15501696.jpg



やはり、私が手を出さないとダメっぽいので、宿題を全部出してもらって、エクセルでカレンダーを作って、何をするか、計画を立てました。

夏休みの宿題計画_f0176860_15543751.jpg




夏休みの予定をB,C,D列に午前、午後、夜と分けて書いて、予定があるところはやる量を少なくしました。

それから公文も、算数国語のそれぞれのやる枚数を記載。行って宿題が出たら後の日の分を入力予定。

修学旅行の感想文は、忘れないうちに書いた方がよいので、帰宅した翌日に。

大体の目安で、できなければ下に繰り下げていくし、たくさんできる日は翌日以降の分をやってもOKということにしました。

付箋に書くのもよいけど、エクセルで書く方が変更が楽かな~と。

ドリル系はさっさと終わらせられそうだけど、漢字などすでに空欄が散見されるので、復習をしっかりさせないといけないなと思います。

毎年お悩みの読書感想文は、去年に比べると、公文の国語でいろいろテキストとして読んでいるので、去年よりはボリュームのある本を数冊読めないかなぁと期待しています。

学校からおすすめ図書のリストをもらっているので、これに丸を付けるのを目標に頑張っていろいろ読んでくれるといいなぁ(でもこういうので張り切るタイプじゃないんだよなぁ)

比べて読もう新聞コンクールは、これまでも何度かやっていた気がするのですが、今年は「虎の巻」がついていました。

これまで一つの新聞記事を選んでそれで書こうとしていましたがそれは甘かったらしい。うちは新聞を取ってないんですが、夏休みはしばらく新聞を毎日買って、読ませようと思います。

娘の計画はこんな感じ。

夏休みの宿題計画_f0176860_15543713.jpg




ドリルは量が少ないのですぐ終わりそうですが、去年はなかった読書感想文があって、最低5冊は読むことという目当ても!

娘は読書記録とか付けさせると張り切って読むタイプなので、息子より楽です。、

あとはチャレンジ夏休みという「ほしを見る」とか「プールかうみで泳ぐ」とか「せんたくものをたたむ」などのいろんな体験にチャレンジするお手伝いがあるので、どんどん進めていきたいと思います。

小2の娘はともかくとして、もう来年中学生になる息子の宿題にこんなに手をかけるなんて、過保護だなーという気もするのですが、ほっとくのが怖くてつい。。。

中学校になっても夏休みの宿題はガッツリあるそうで、来年も同じことをやってそうですが、だんだんと手を放していかないといけないですね^^;
by lucie1104 | 2017-07-23 15:44 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧