グアム旅行③パガットケーブツアー

2日目は、トレッキングのツアーに参加しました。

日本で予約する暇がなくて、前日にホテルから電話申し込みしたのですが大丈夫でした。

US Explore & Study, Inc.

いろんなコースがあるのですが、史跡を見学できて、洞窟で泳げるパガットケーブのツアーが面白そうだったのでこちらにしました。

9時40分にお隣のデュシタニホテルで待ち合わせで、車でトレッキングのスタート地点まで行きました。

そして山道に入ります。マイクさんというガイドさんが、道々見られる動植物について説明してくれて(日本語)とても楽しいです。

f0176860_17045270.jpg


こちらはポインセチアの原種だそう。

f0176860_17045369.jpg


珊瑚の化石。グアムは火山活動で隆起した島なのですが、ここに珊瑚があるのは、かつて海底だった証なんですね〜。

f0176860_17045310.jpg


山道は結構険しく、滑りやすい所もあるので神経も使います。

オカヤドカリに遭遇。

f0176860_17045454.jpg


写真じゃあまりわからないと思いますが、かなり大きかったです。20cmくらいあったかなぁ。

しばらく進むと、石臼発見。

f0176860_17045521.jpg


そして、ラッテストーン。3つづつ並んだ石は、高床式住居の土台なんだそう。

f0176860_17242338.jpg


本来は頭に石が載ってる姿なのですが、石は横に落ちています。

このツアー後、色んなところにこのラッテストーンのデザインが使われてることに気づいて、ラッテストーン探しが面白かったです。

こんな感じで見るものが色々あって一時間ほどの道のりを楽しく歩き、ジャングルを抜けたら素晴らしい眺望の海が見えました。

f0176860_17412533.jpg


この青色は忘れられないなぁ〜。この海は、世界で一番深いマリアナ海溝があるところなのだそうです。

ここでしばしお昼休憩。頂いたおにぎり、オレンジとお菓子、美味しかったです。

水しぶきしか見えなかったのですが、遠くにイルカが見えたらしい。何度も水しぶきが上がっていました。

f0176860_17412537.jpg



ガイドさんも二年ぶりだったそうなのでラッキーでした。

休憩後、また山道に戻り、洞窟へ向かいました。

この日は本当に暑くて、汗だくになって歩いていたのでひんやりした洞窟の中はとっても気持ちいい。

洞窟を少し歩いて、この水が溜まっている所に荷物を置いて泳ぎました。

f0176860_17503506.jpg


雨水が溜まってできた池で、真水なんです。深いところは私でも足が届かないほどです。

古代チャモロ人は生活用水として使っていたそう。当時は貴重な水資源だったんだろうな〜。

寒くなって来たのであがって、入り口まで歩いて戻ってツアー終了。

ガイドのマイクさんもとっても良い感じの方で歴史や地学、動植物の話が興味深く、楽しいツアーでした。

娘はちょっと大変そうでしたがへこたれずよく頑張って歩いて偉かったです。

息子はこれで夏休みの自由研究にする予定(^-^)
















[PR]
by lucie1104 | 2017-07-30 16:46 | | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル