人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ格闘家流「できる人」の身体のつくり方

シゴタノの大橋さんが、メルマガで紹介されているのを読んで、私も読んでみました。

プロ格闘家流 「できる人」の身体のつくり方 (イースト新書Q)

戸井田カツヤ/イースト・プレス

undefined


この本で言われていることは、要はダイエットしたいなら、ランニングなどの有酸素運動より、筋トレのような無酸素運動の方が効果がありますということ。

私自身、数年前、一年以上ランニング(1回5kmを週3回)していたのですが、太りはしなかったものの、やせもしなくて、やめてしまった経験があります。

なぜ無酸素運動(筋トレ)の方がダイエットに適しているかというと、筋トレによって筋肉量が増えれば基礎代謝がアップし、また無酸素運動を行うとしばらくのあいだ代謝(消費カロリー)がアップするからなのだそう。

それからもうひとつのメリットは運動強度の調整が容易であること。たとえば20kgのバーベルがもの足りなくなってきたら、重量を増やして30 kgいすればいい。これがたとえばウォーキングなら歩く時間(距離)を多くしなければならないのです。

私もそうですが、忙しい日々の生活の中で一日30分(ランニングしようと思うと着替えやシャワーの時間も合わせれば1時間)を週に数回取るのは本当に大変。その運動強度に慣れて効果が出なくなった時、さらに時間がかかるのでは継続は本当に厳しいです。

大橋さんは、この本を読んで著者の戸井田さんが経営される格闘技道場に通い始めたんだとか。



私もできれば通ってみたいですがなかなかそのハードルが高いので、この本に紹介されている筋トレをやってみようと思います。

中々一人で追い込むきつさで筋トレやるのって難しいので、こういうところに行ってトレーナーについてもらってやるのがいいんですけどね~~~。




by lucie1104 | 2017-10-30 12:29 | 体・健康


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧