人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の目標振り返り

去年は、しいたけ占いでさそり座のテーマが「やってみたかったことをシンプルに実行していく」とあり、確かに一年を振り返ってみて、やりたいことを割とやれた一年だったように思います。

今年はしいたけ占いによると蠍座は「いろいろな状況が落ち着いていく」のだそうです。どんな一年になるかな^^

⚫︎ 健康・美容

目標:体脂肪率20%

結果:△⇒食生活改善プログラムを受け、夏頃体脂肪率20%まで落ちました!が、その後、だいぶ食生活が緩み、、、また体脂肪率が23%前後まであがってしましました。残念だけど、やればできることはわかりました。


⚫︎ 英語

目標:毎日10分YouTubeで英語のリスニング

結果:△⇒ ちょくちょく見てはいたのですが、記録が続かず。年末アプリを切り替えて、今はHabit Streaksというアプリで記録を付けています。年始から毎日今のところ継続中。

目標: 息子と一緒にハリーポッターシリーズ三冊を読む

結果:◎呪いの子、アズカバンの囚人、炎のゴブレット、不死鳥の騎士団の4冊を読んで達成!

目標: TOEICを受ける

結果:×⇒ 受けなかった


⚫︎ 仕事

目標: 私一人で抱えている仕事をチームで共有できるようにする

結果:△チームメンバーに引き継げた業務もあったのですが、一度引き継いだ業務が戻ってきた案件もありました。でもトータルすると大分業務は共有が進んだかな。

目標: 業界活動を頑張る

結果:◎⇒業界団体で制作していた成果物の原稿を仕上げました。今春発刊予定。それから夏頃業界関係の出版社から書籍への執筆依頼があり、それも仕事の合間を縫って執筆し、年内に脱稿しました。こちらも本は春に出版予定のようで、出来上がりが楽しみ!


⚫︎ 住まい

目標:スチールラックに変わるカップボードを手に入れ、グリーンを増やしたい。ベランダにテーブルと椅子を置いてお茶飲めるようにしたい!無垢のテーブルも欲しい!

結果:×⇒何もできてない。。。

目標:子供達が片付けないので、片付けやすい収納を目指して改善

結果:⇒ここもあまり手を付けられず、今年の継続課題です。



⚫︎ 趣味

目標:今年も月一回バレエレッスンを継続、ポアントレッスンも二ヶ月に一回。

結果:△⇒バレエレッスンの月一受講は達成したのですが、ポワントレッスンは年間一回しか受けませんでした。

目標:恋ダンスを踊れるようになる。

結果:○⇒踊れるようになりました~。披露の機会がなくて残念!?



⚫︎ 子ども

目標:子供達、特に息子と会話を意識してする

結果:△⇒時々意識はしていたけど、なかなか定量化が難しい目標でしたね。

目標:日々のルーチンタスクを言われなくてもできるようになるよう、サポート

結果:×⇒今も毎日のように「宿題やった?」「明日の準備した?」「英語やった?」「公文やった?」と、言ってますねーー。。あまり改善が見られず。

目標:公文の丸つけ

結果:△⇒最初の頃はやっていたのですが、継続できませんでした。息子の宿題隠しが年間で4回ほど発覚しており、本当はやったほうがよいのはわかってるのですが・・・。数学は連立方程式に進んでいてとても教えられないと思ったのですが、意外とやってみたら解けたのはよかったです。

目標:娘のピアノの体験レッスン、水泳の個人レッスン

果:○⇒ピアノは体験後習い始めて毎週レッスンしています。水泳の個人レッスンは一回やったけど、継続は娘がしたがらなかったので一回だけでした。

目標:読売こども新聞、私が読む習慣つける。

結果:△⇒これも読んだり読まなかったりでした~。

⚫︎ 旅行

目標:今年も家族で旅行したいと思ってるのですが、どこにらいつか、いつ行くかはまだ検討中。

結果:◎⇒7月に子供たちと3人でグアムに、12月に夫も含め4人で北海道にスキー旅行しました。


⚫︎ 習字

目標:ノートに平仮名から練習して、普通の字をきれいに書けるように練習する

結果:○⇒宿題はあまりこなせなかったのですが、義両親から字がきれいになったとほめられ、先日は受付で書いた字を受付の方に褒められ、自分でも上達が感じられます。お習字始めて良かった♪


⚫︎ 読書

目標:月二冊は読む

結果:○⇒漫画も含めてるんですが、一応年間で31冊でした。もっと全然読めてないと思っていたので達成できたの意外!


⚫︎ オーケストラ

目標:今のレベル10段階評価の6くらい。本番までに8位まで上げたい。土日に一回は楽器触ろうと思います。

結果:○⇒本番は、私としては気持ちよく弾けたので達成としておきます。


⚫︎ 友達、同僚


目標:今年も学生時代の友人、仕事繋がりで仲良くなった同僚と、飲んだり、ランチでもいいし、交流したい。

結果:△⇒かろうじて高校時代、大学時代の友人と一回ずつ集まれた。ランチはやっぱり中々できなかったかな。









by lucie1104 | 2018-01-09 14:27 | 目標管理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧