人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書初め

先週小学校の書初めがありました。

娘は就学の少し前からお習字を習い始めていて、書初めは先生も気合が入っているのでたくさん書いて見てもらったりもして、去年は金賞を頂きました。

それがとてもうれしかったようで、娘は「6年間金賞取りたい」と意気込んでいました。

目標を高く持って努力することは素晴らしいのですが、期待が大きすぎる分もし入賞できなかったらすごい荒れそう^^;

本人は自信ありそうでしたが、土曜日廊下に貼られた書初めを見に行ったときはどきどきしてしまいました。

そして結果は、、、、、、


書初め_f0176860_06183969.gif


見事金賞!素晴らしい~~~。

みんな上手で甲乙つけがたい感じだったので、ホッとしました。

さて息子は小学校生活最後の書初め。娘と違って習字は習っていないのですが、四年の時一度だけ銀賞をもらったことがあります。

冬休みに書初めの宿題があり、冬休み後半4日間は毎日書初めをさせたのですが、私に見せてくれなくて、自分ひとりで練習して終わりにしていたため、習ってる子に比べるとやはりいまひとつの仕上がりでした。

習ってなくても、私にアドバイスさせて、書き直しすればもう少しいい作品にできたのにな~。でももう12歳の息子は私の思い通りになりません。゚(゚´ω`゚)゚。

六年生では、去年は入賞できなかった娘と同じ教室で習ってる男の子が今年は金賞だったのがとてもうれしかったです。

習字を習い始めたら、私も習字がとても好きになり、子供達の書初めが私の中で結構大きなイベントになりました。来年も楽しみです。

中学校はどんな感じかな。息子も習えばいいのに。せめて私にアドバイスさせてくれたらね(笑)

by lucie1104 | 2018-01-15 21:24 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧