人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす―もしものとき、あなたのモノは誰が片づけますか

ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす―もしものとき、あなたのモノは誰が片づけますか
飯田 久恵 / / 大和書房
ISBN : 4479781749

おうちの整理収納の本です。

すっきり暮らすのに一番大事なのは、必要でないものは捨てることとむやみに物を増やさないこと。この点は、何年も前から実感していて、なるべくそのようにしようと心がけてはいるんだけど、実際には、やっぱり気づくと不要なものがどんどん増えている。

この本でなるほど、と、思ったのは、物の整理収納には、気力・体力・時間が必要であり、誰でもラクチンに片付けられるなんてことはないという前提に立っているところかな。

面倒だけど、そこを受け入れて、ある程度の時間や労力を投入する覚悟ができていないと、すっきり暮らすことはできないんだと思う。そして、その時間がかかる面倒である片付けを続けるために、必要なのが、最低限の労力で片付けられる収納場所、収納方法を考えること。この収納しやすさを、著者の飯田さんは収納指数という指標で示しています。数値化するというのも、実行しやすさに繋がりますね。

それから、整理・収納・片付けについて、それぞれを、不要なものをより分けて捨てること、適切な場所に、適切な方法でしまうこと、決まった場所に戻すこと、と定義されていることで、自分のするべきことがとてもクリアになった。これってフレームワークだわ、なんて。

もうひとつ、やる気になったからといって片付けたい棚の中身を全部いったん外に出す、っていうようなことはしないで、不必要なものを、適宜間引くというやり方でいいのだそう。一気に全部やろうとしても無理があるし、疲れちゃうから。掃除もそうなんだけど、一気にどかっとやるよりも、一日のうちの細切れの時間でも、ちょこちょこ継続して続けることの方が良いみたい。
by lucie1104 | 2008-07-16 07:28 | 家事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧